お庭改造計画 猫避けグッズの効果は

猫は子供時代、家にいたので嫌いではないけど、半端ない大きさの糞公害は毎日のようにあるとさすがに我慢できなくなります。失敗を考えて手軽にできる対策をしてみました。

1)鳥避けネット
  作物を鳥から守るネットで、2m×20m 2000~3000円で購入
2)とげとげシート
  100円ショップで1個100円のシートを数十個購入

塀の高さが1m程度ですが、縦方向に隙間のある厚さ5cm程度のアルミフェンスなので、すべて塞いで進入経路を減らす。猫は10cm以下でもする抜けるのでフェンス以外の場所などあって完璧には塞げません。また、猫が良く日向ぼっこや糞をするところ一面にシートを敷く。

猫も簡単には入れなくなったけど身体能力の高い猫はジャンプでフェンスによじ登ってしまう。とげとげシートは糞をシート上にされる始末。少しは効果あったようだけど100%庭に設置できない限り効果は限定的だし、庭としての機能がしなくなる。

ただ、猫は追いかけられて逃げるときはフェンスをほとんど触らずに飛び越えて逃走しますが、助走するためフェンスの1m程度手前からジャンプします。また、飛び降りるときも邪魔になるように、植木鉢とか障害物を置いておくと逃走しづらくなるので避けるようになるみたいです。

シートは糞をする場所を集中的に置くのと猫が入りやすいフェンスの手前におくと少しは効果が上がります。

また、庭の配置が換わると警戒心の強い猫は慣れるまで大人しくなることもあるようです。毎日、こまめに庭の手入れなどをして猫に警戒心を抱かせることが今後の長い猫との戦争には大切になってくると考えています。

今後は猫の嫌いな超音波グッズ水攻め対策などを考えていますが、現在は前者の超音波グッズを2個、特に酷い場所を集中的に両方から挟み撃ちにして使用しています。最初のころは余り効果がなかった気がしますが、最近は結果が出てきています。



ほぼ同じ周波数を2ヶ所から出すと音波の干渉で音が2倍に鳴ったりゼロになったりする定在波が発生します。このため少し動くたびに音の音量が変化するのも猫には効果的に作用するのかもしれません。





完璧な対策はなかなかないと思いますが庭の手入れを毎日していることが大切です。雑草が増え始めたころから特に猫が我が物顔に動き出したような気もします。

何かいい対策あったら教えてください(笑)

追加情報

超音波グッズの効果はあるようですが欠点も発見しました。私は問題なかったのですが、若い人だけ聞こえるモスキートノイズと同じようにこの音が聞こえる人もたまにいます。