Instant Appsのダウンロードが急に始まった、なんだこれ??

ネットをスマホで見てたら、通知のところにダウンロードが表示が...
慌てて開けてみたら「Instant Apps」とか言うソフトのダウンロードが始まっていた。

ネットで調べてみるとどうも、グーグルの新しい機能で「Google Play開発者サービス」と似たような位置づけになるのかな???

実際は以前からインストールされてたのかもしれないけど、なんか自分の意思でダウンロードしてないので気持ち悪い!!アプリの項目で調べても出てこない。何処にあるのかと調べてみたら

「設定」→「google」→「プレビューアプリ」で設定画面にたどりつけました。




アプリをダウンロードしてインストールしてから試さなくて、インストールなしに一時的にアプリを試してみることができる機能らしい。WEBアプリのように使えるようです。

Android6.0以降しか対応していなくてOFFにしておけば動かないのでそんなに気にしなくていい感じですね~~

但し、ほとんどのソフトは対応していないようです。「今すぐ試す」ボタンが表示されたのを見たことがない!!




勝手に知らないときにダウンロードが始まってインストールされてしまう機能が他にもないかちょっとだけ心配になったので少し調べて見ました。

同じ設定内で「プレビューアプリ」の上のほうに「アプリ プレビューメッセージ」があります。いつの間にこんな項目が出現したのかな??




自動でONに設定されてる。接続済みのアプリは「Google Allo」、なんだかよくわからないソフト、新しいSNSのシステムみたいです。詳細をクリックしてみてみると、Android8.0以降で対応らしい。

私のはAndroid6.0なんだから動作しない機能なら表示させないでほしい(笑)
どうせなら、ちょこちょこ機能アップするより、基本機能だけはスマホメーカーから切り離してAndroid OSをGooglePlayから自動でアップデートしてほしい~~