bloggerのアクセス数が急に不自然に激増、いつ正常に戻る??

blogger管理画面の「概要の統計」を見ると異常なアクセス数が表示されてた。普段の10倍以上の数、嬉しいよりなんか怖い感じ!!



普段は1日で左サイトが30前後、右サイトは100前後のアクセス数。異常なアクセス数だということがわかります。ネットで調べてみると

1.他のSNSなどで記事が載った
2.スパム目的で足跡を残すためにアクセス
3.有名な検索エンジン以外の巡回が一時的に集中した

等が上がっています。今回のアクセスを解析してみると異常な数のアクセスはほぼ100%アメリカからでした。




アメリカからという事を考えるとSNS系はありえない。スパム系もありそうだけど短時間のアクセスなのでURLなども残っていない。

今回、アクセス数としてはカウントされているけど「投稿」にはそのカウント数はカウントされていないためい実害はない感じです。


ところで、アクセス数の分布を見ると形はほとんど同じ、つまり、機械的にアクセスしてる感じ。検索エンジンの影響かもしれませんが断定はできません。

Google Analyticsで分析してみてもなんかハッキリしません。つまり短時間のアクセスは無視されるので分析できません。


以前も同様なことがありましたが、すぐに正常に戻ったので当分はこのまま、経過をみようと思います。

サイトが乗ったられたら困りますが、セキュリティはbloggerの会社任せなので何かあっても私にはどうする事もできませんが...(笑)

追伸
追伸:
3日連続でまだ、続いてる。そろそろ終らないかな、この異常アクセス~~~!!!!
1週間経っても(週末だけは静か)まだ続いてる~~~


追伸2:
私の場合、約2週間程度で異常アクセスは終了しました。

追伸3:
今度はアメリカではなくてスペイン、ポーランドと日替わりで異常アクセス始まった。