Javaの更新がスクリプトエラーで何時も失敗、対策は再インストール


最近、何回かJavaのアップデートが来て、クリックしても何時も以下のようなスクリプトエラーで先に進めません。




Javaのパネルから更新を「今すぐ更新(U)」をクリックしても何も起こらない。




ネットで調べると多くの人が同じ問題で当惑してるようなので、多分アップデートの弊害で起こったようだ。それともWindows7がいけないのかも(笑)

解決策はJavaの再インストールしかないようです。





最新版を『https://www.java.com/ja/download/』から先ずはダウンロード。

ファイル名は「chromeinstall-xxxxxxx.exe」、chromeブラウザは関係ないのにへんな名前ですね~~

後はインストールの手順に沿って進むだけでした。途中に古いインストールされているバージョンを削除する必要があるのでそこだけ注意して進みます。




結構、インストールには時間がかかります。最初はフリーズしたかと心配しましたが少し待っていれば淡々と進行して何事もなかったように終りました。

成功すればwindows7の「通知領域アイコン」からJava更新アイコンも消えていました。


追伸:上記手法で更新してから約3ヶ月後に、また、更新通知が表示されました。同じようにエラーが出るので同じ手順で更新しました。

再インストールしてもバクは直らないようです。あと3ヶ月程度しかWindows7は使えないので我慢して更新するしかありませんが...(笑)