ガス給湯器のエラーコード「888」解除方法

 年末に急に表示されたエラーコード「888」、給湯器本体は外にあるし、機能自体は問題ない。ノーリツのエラーコードで調べても書いてない。



でも、時計表示が点滅の「888」で見えない。もう一度、「エラーコード 888」で検索するとリンナイではエラーコードとして登録されてました。内容は

点検時期告知表示 ⇒ 法定点検が必要 ⇒ 電源投入後10年相当時間の経過

リンナイとノーリツはエラーコードが共通化されている部分が多いのでもう一度、「ノーリツ 888」とかで調べてみると同じ内容の項目が表示されました。

確かに故障ではないので正確には「エラー」ではないけど...、なんとなく不親切な気がしました。

使う分には問題ないけど、電源を入れてるときに常に点滅は気持ち悪い。連絡或いは電話しろと書いてあるけど年末だし、直ぐに対応してくれそうもない気がして、調べていくと自分でリセットできることが分かった。

ノーリツもリンナイも同じ仕様で

5秒以内に運転「入/切」を5回押す

だけでリセットされて通常表示に直るらしい。試してみるとあら不思議、何事もなかったように元に戻りました。

車検のように義務ではないけど時期を見て点検しないと~~。点検費用は1万円前後かかるらしい。このまま、使い続けると1年後にまた「888」が表示される仕様になっているみたいです。

点検時期を表示してくれる機能は便利かもしれないけど、10年も経ったら、マニュアルとかはなくなってる可能性大。もっとわかりやすい方法ないのかと思ってしまいました。