チャットGPTなどのAI検索を比較できるサイトについて

 


2023年の春に話題が沸騰しているAI機能を利用したAI検索、どれが使いやすい、或いは正確なのか迷います。

取りあえず使って比較してみるのが一番ですが、便利な比較サイトがこのサイト

poe.com

残念ながらマイクロソフトの「新しいBing」ありませんが、7種類を選択して試せます。GPT-4とclaude+は使用回数に制限があるので実用的ではありませんが、ChatGPTなどは普通に試せます。

使用するには登録が必要で電話番号かメールアドレスを入力すれば6桁数字の認証コードが送られてきて、WEB上で再度入力すればOK。

私はgmailで新規に作成して使っています。検索結果には色々特徴はありますが、元のAI検索エンジンは似通って物を使っているようなので似たような結果が出てきます。

画面は英語表示になっていますが、質問等は日本語入入力でOKです。たまに英語で回答を返してくるAI検索がありましたが、「日本で答えてくれないのですか」とか言うと次から日本語になりました(笑)


簡単なPython系のプログラムを書かせて比較してみました。実際の結果は以下のリンク先『Pythonプログラム比較』で確認できます。

エクセルのマクロなども作成できそうなので、個人的なツールを作るときに有効活用すると効率アップしそうですね~~