使ってないライブドアの IDをパスワードを忘れる前に削除

ここのブログを知らないときに取りあえず始めたブログが「Livedoor」だった。

10記事程度を書いて、ある時スマホで表示確認したらPCとの表示イメージが余りにも違って、無料だから文句は言えないけど、なんか急に熱意が冷めてしまった。また、スマホ表示は自由に設定できなかったし~~

そこでもう少し自由にPCもスマホ画面もいじれるサイトはないかと思って色々とネットで調べて、このブログを発見。

使わないブログをそのままにして、内容的に後で問題ができたときにパスワードを忘れてログインもできなくなってると困るので、思い切ってブログを削除することにしました。

ブログ記事を消すのは件数も少ないので直接消すこともできるし、「よくある質問」からまとめて消す事もできました。


私は、直接、記事を読み返しながら1件ずつ消しました。






もともと、ブログ以外のサービスはライブドアIDでは使っていないのでIDも消す事にしました。IDを作るときにライブドアのブログページでIDを作ったので、そこにID削除の方法が直に見つかるともって見てみたのですが何処にも見当たりません。

よくある質問の「ブログを削除(退会)したい」を選んでみると最後のほうに以下の項目が出てきました!!




これで、ライブドアIDも削除できそうです。後は指示通りに進むと以下の画面が表示されます。これで完全削除ができます。




最初からライブドアIDを削除をすれば、ブログ記事全部が自動的にブログ削除されます。ライブドアIDが必要になった時に、また新規に作成すればいいので今回は迷わず削除しました。

使わなくなったIDはパスワードなどを忘れないうちに整理したほうが得策です。これからいくらでもIDは増える一方で減る事はないですから~~(笑)