突然「Google 検索トラフィックを監視する 」メールがグーグルから届く


何気なくメールを見るとグーグルから件名「https://fft-0064.blogspot.jp/ への Google 検索トラフィックを監視する 」と言うメールが来ていた。

「監視する」って物騒なことばですね~~。自動翻訳メールかな??



ちょっと以前のメールを確認すると一年ぐらい前に似たような件名「検索パフォーマンスを改善できます」が来ていた。

「監視します」に比べて「改善できます」は命令口調でなくて提案メールだったので時に気にしていませんでした。


ブログを始めたころに、意味もよくわからないでグーグルの「サーチコンソールへの登録」したので来たのだと思いますが...




何かあったのではないかと思い、メールに書かれているリンク先に飛んでみました。下記のように3種類のリンク先があります。




Googleがサーチコンソールから取得したサイトのデータを閲覧できる準備が整った事を通知してきただけの内容ですが、なぜ今頃(笑)

せっかくメールが来たのだから、たまにはグーグルのサーチコンソールにアクセスしてブログ状態をチェックしようかな? でも個人も趣味的なブログだし気にしない方が気分的には楽かも