古いスマホでLINEをしようと思ったら、ちょっとだけ準備が必要。色々トラブルも発生~~


使っていたsimフリーのスマホが急に起動しなくなりました。何をやっても駄目。急に死んだので何の引継ぎ準備もなし(涙)

ガラケーがあるので、急いで買い換えなくても言いと思ってた。しかし、LINEが使えない。家に居るときはPCでいいかと思ってたけど結構厳しかった。

そこで思い出したのが古いスマホがあることを思い出した。買い換えるまではドコモの「AQUOS PHONE SH-06E」にLINEを入れて使おうと~~

充電して「google play」にアクセスしてLINEを検索してみると「LINE@」しか出てこない。これでも使えるのかと調べてみると、どうも営業用、普通の「LINE」ではないようだ。試しにダウンロードしてみたけど、どうも違うな~~

androidのバージョンが古いと対応してないアプリは見えないからしょうがないのかな??
PCで調べるとandroid4.4以上、私のスマホは「4.2.2」残念!!

LINEのホームページで調べてみると

Android 4.4未満をご利用の場合、Google Play storeからのインストールはできません。なお、メーカーや携帯キャリアが提供するアプリストアをご利用の方は、以下のLINEバージョンまで利用できます。

Android OS 4.1~4.3.1 :LINEバージョン 8.11.0まで
Android OS 4.0.3~4.0.4:LINEバージョン 7.2.2まで

LINEもとうとう、android4.4未満は新規にログインなどは保障されないみたいです。

古いアプリをダウンロードすれば何とかなりそうです。ネットで調べてみると『uptodown』からダウンロード(自己責任でお願いします)できそう。「V8.11.0」のバージョンをダウンロードする事にしました。でも4種類もある~~(笑)



どれがいいのかわかりませんが私は上から2番目を落とすことにしました!
スマホのchromeでアクセスすると見えない。どうもchromeもバージョンがアップできない状態のため、見えないような気がします。




PCでダウンロードしてからUSBケーブル経由で「line-8-11-0.apk」をスマホにコピーしました。インストール前に「設定→セキュリティ→不明な提供元」にチェックをします。
インストール後には元に戻して起きます。

スマホに元々あったファイルマネージャーアプリでファイルをクリックして無事、インストール完了。

ラインを立ち上げてメールアドレスとパスワードでログイン。暗証番号みたいなのが表示されて、少ししたら消えた。番号を送信しろって表示され送ったら「送信できませんでした」、なんて言われたけど、その内になんかよくわからないけど繋がった。

簡単だったと思ったら、画像以外のトークは「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」となってしまった。

履歴はどうでもいいけど、このままじゃトークできない!!
またまた、google検索にお世話になりました。

「プライバシー管理→Letter Sealing」で解除し、相手にも解除してもらうらしい。でも、いままでONで繋がってたんだし、ここはONに戻して、送信してみた。今度はPCを立ち上げてみるとPCの画面も読めなくなっていた。

PC画面上に本人確認が出たのでクリックすると5桁の番号が出てた。スマホを立ち上げると番号を入力する画面が表示されてたので入力、本人確認が終ってPC画面も以後問題なくなった。

私の場合、PCとスマホを同時に使ったりしていたからおかしくなってしまったのかもしれませんが、上手く行かないときは再インストールしてみる事も一案です。

最後の落ちは格安simなのでAPNを設定しなおさないと外で通信できなかった。最近のスマホは自動で設定さえたりするので簡単だけど、古いスマホだと自分でAPNのパラメータを入力しないといけない。

おかしくなった履歴は直に消しちゃったのでどうなってるのかはわかりませんが、現在は問題なくLINEで遊んでいます。これでゆっくりとスマホを選べます(笑)


後日、oneNoteも同様に試してみました。インストールは問題なくインストールできましたが、起動時、パスワードを入れるとエラー[80004005」が出て起動できませんでした。