スマホのアンテナマークの色が灰色だと気になる??


普段はあまり気にしてなけど、たまに気になるアンテナマークの色…
青色から灰色になってるけど、通信できてるし特に問題はないと思うけど…




最近、古いスマホを久しぶりに使い始めたところ、普段と同じように青色のアンテナの色で特に違和感なし。

実家で何気なくWiFi接続したところ、「認証失敗」で繋がらない。しょうがないので「AOSS」で自動設定してみた。しかし、問題が発生したとかでやはり駄目。

android4.2だと最近のWiFiと相性が悪いのかと思って諦めかけていたら、いつの間にか繋がった。

でも、アンテナの色が灰色!!!
通信もでいてるし特に問題もなかったので使っていたが、自宅に帰ると普通に「青色」に戻っている。





ネットで調べるとデータ通信の有無が関係しているらしい。

灰色の場合

バックグラウンドデータを無効(モバイルネットワークをオフ)
Googleアカウントの非同期

青色の場合

バックグラウンドでアプリがデータ通信をしている状態
Googleアカウントの同期

などが原因らしい。要はバックグラウンドで外と勝手に通信状態になっていないと「青色」ならないと言うことらしい。逆に言うと「灰色」ならウィルスなどの危険を少しは回避できる可能性があるのかな。


強制的に「灰色」にするなら設定画面などから【アカウントと同期】、【バックグラウンドデータ】をみんな無効にすればOK。

でも、現実問題として、バックグランドのすべてのデータ通信を無効にしたらメールとかも確認しない限り通知が来ない事になるのでこの設定はできないし、設定もしていない。
なのに「灰色」になった。


もう一度、原因を考え直してみると

普段でもスリープから復帰すると少しの間は「灰色」で安定すると「青色」なっている。

実家でWiFi接続したときにインストールしてあるウィルスチェックアプリに最初、何故か怒られてしまった。

ひょっとして、ウィルスチェックアプリが勝手に実家のWiFi接続時だけバックグランド通信を制限してしまったのかもしれない。

今思えばSNSなどの通知がなかったような~~~~
今度、もう一度確認してみよう。

追伸
通常は「青色」なのに、いつの間にか「灰色」になっている場合、アプリ設定の変更でも起こりえるが、ドコモなどのキャリアの通信障害でもなってしまうことがあるらしい。何も変更してないのに「灰色」状態が続く場合は、通信状態も疑ってみましょう~~

2022年7月2日から発生した「au通信障害」の時もこの現象が出た模様ですね。私のau回線(通話には使用していない)では最初、何故かLTEで繋がらなくなり、データ通信が不安定になってました。