ブラウザからYahooフィナンシャルのログアウトができない


googleメインなので検索では普段はあまり使っていないyahooですが、各種サービスではかなりお世話になっています。

yahoo系のスマホアプリは一杯あって使いやすい。例えば

 『Yahoo!乗換案内』
 『Yahoo!天気 』
 『Yahoo!ファイナンス 』
 『容量スッキリ Yahoo!ファイルマネージャー』
 『Yahoo! MAP』

ブラウザ経由でもアプリでも使えて便利だが、ログインするとさらに使いやすくなるアプリが多い。

yahooアプリは取り合えず使いたいときには便利だったのですが、使っていくと他のアプリに乗り換えてしまい、最近は『Yahoo!乗換案内』以外は使わなくなりましたが...

スマホアプリだと何も気にせずログイン状態で便利機能を利用して問題はないのですが、たまたま、ブラウザ経由で便利機能を使う必要がでてきました。

要はスマホが壊れて当分の間、古いスマホのブラウザ経由で使わなければならない状態になってしまった(笑)

何故かと言えば、Android 4.4.4以前のOSの場合、2018年9月末頃からYahoo! JAPANが提供するすべてのウェブサービスをご利用できなくなってきたからです。

ブラウザ経由でyahooサービスをあまり使ってないのでログイン・ログアウトに慣れていない。ログインでは各サービスで何の迷いもなく簡単にできました。




ブラウザ経由なので何となく使った後はログアウトしておかないと心配と思いログアウトボタンを探してみると...

見つからない「ログアウト」画面。スマホ画面がいけないのかと思いPC画面にして見ても何処にも見当たらない。



yahoo検索ではなくてgoogleで検索してみると、IDのところをクリックして一番下のところある「ログインしないでサービスを使う」

「ログアウト」って書いてないんだ、確かに意味はあってるけど、わかりづらいな!!
やっとログアウトでいました。わざわざ、個人データページの最後に置かないでサービス画面の最後とか右上辺りに設置してほしかったと思います。

ブラウザを閉じただけではクッキーデータとかの残ってるからログイン状態が保持されるのは怖いですね。スマホではなくてPCだったら本当に怖い仕様ですね。ちゃんとしたページだとブラウザを閉じると自動的にログアウトされる仕様に慣れてるからなんか違和感があります。

因みにyahooの検索エンジンは確かいgoogleのエンジンだと思うのでyahooで検索しても似たような結果が出てきたかな(笑)