ドコモショップでスマホを廃棄する時は初期化しておきましょう


連休にスマホが壊れて買い換えたので、使わなくなったスマホをどこもショップに廃棄しに行ってみました。

スマホを記念にキープしている人もいると思いますが、今回はスマホの状態が再起不能なので思い切って廃棄するうことにしました。




1台目(他社製品)
スマホ自体は壊れていないのですが、バッテリーが完全に壊れて電源コートを繋いで充電しながら、リブートなど色々な方法でも起動しなくなってしまった。

2代目(ドコモ製品)
android OSがかなり古く対応可能なアプリがかなり少なくなって使い勝手が悪くなっていますがカメラの性能が意外と良かったので使ってましたが道路の落として画面全体にヒビが入ってしまい、操作が困難になってしまった。





ドコモショップで簡単に廃棄するつもりで入店したのですが、普通に番号待ちのシートを取って呼ばれるまで待機することになりました。

先ずはSIMカードとSDカードが挿入されてない事を確認されます。

次にスマホ自体の初期化を本人がします。私の場合、1台目は充電しても電源が入らないのでそのまま、何も言われませんでしたが、問題は2台目でした。

バッテリーが空になっていたのでその場で充電して初期化することになりました。電源コードを繋いで少しするとスマホが起動しました。

ドコモショップの人が初期化の画面まで操作してくれて最後の初期化は本人がボタンをクリックするように促されました。しかし、初期化するには20%以上充電されないと駄目みたいで10分以上待たされてしまいました。

スマホの製造番号の確認、SIM,SDカードがない事の確認をして、書類にサインをするだけで処理は終りました。特に身分証明とかは要求されませんでした。

お店の人に確認したのですが、充電など起動しない機種はそのまま、引き取ってもらえますが、電源が入る場合はその場で初期化を確認する事がルールになっているようです。さすが、ドコモ、しっかりしています!!!

ドコモショップで廃棄するときは初期化しておく、最悪でも充電しておけば廃棄処理はすぐに終ると思います(笑)