使い始めて10日後のZenfone max (m2)の設定と使用感


前回、購入日に「公式QRコードリーダー“Q”」アプリや「壁紙」を追加したましたが、それ以降に使い易くなるように色々と変更を加えました。

    ⇒『購入して半日後のZenfone Max (m2)の使用感



追加したアプリ

SNSなど個人的なアプリ以外に以下のアプリをインストール

 「公式QRコードリーダー“Q”」
 「Yahoo!乗換案内」
 「Microsoft OneNote」
 「Kindle電子書籍リーダー」
 「FBReader」+「FBReader PDF plugin」
 「ウイルス対策ソフト23選」の1個
 「無音カメラ [最高画質]」
 「WiFi On/Off Toggle switcher」
 「Japan Connected-free Wi-Fi」


FMラジオ

周波数設定が初期設定では北米になっていて選局できなかった。右上の設定ボタンを押して国を日本にせっていすることでOK。

但し日本は従来とワイドFMの2バンドに分かれていましたが、私はユーザー定義で周波数範囲と周波数ステップをマニュアル設定して1バンド(76MHz~95MH)で使用しています。




残念なことにイヤホンとイヤホンジャックの結合がいまいちで抜けやすい。

ネットで調べるとFMラジオはRDS対応(放送局名表示)となっていますが、海外で動作確認していないので日本仕様のスマホが対応しているかどうかは現時点では未確認。



アイコンの形の変更

初期設定ではホーム画面上を長押して表示されるメニューの中の「ホームの設定」に「アイコンの形の変更」項目は現れてきません。

 [設定] - [システム] - [端末情報] -最下部の [ビルド番号] を 7 回タップして、開発者向けオプションを有効にすることで [アイコンの形の変更]が表示されます。



ダブルタップでスリープON/OFF

[設定]-[システム]-[拡張機能]-[ZenMotion]をON で動作
 
ダブルクリックでスリープOFFすると必ずバイブレーションするのがいまいち、しかし、これは設定でとめることができないらしい(電源ボタンではスリープOFF時はバイブレーションはない)。



10日間使った感想


解像度に関しては画像などのフル画面表示やブラウザのスマホ専用画面ではぜんぜん気になりませんが、ブラウザのPC画面表示や画像を縮小表示にすると流石に、(5インチ画面程度なら気にならないのかも)、6.2インチ画面のためが表示の甘さが目立ちます。

その場合は「zenfone max pro (m2)」の選択になると思います。





周波数バンドの問題で一度は発売中止になってしまいましたが「zenfone max pro (m2)」なら表示に関しては不満は出てこないと思います。

マイナス点は値段が約1万円高く、厚みがやや厚く、重量もやや重いところぐらいなので、気にならないならこちらの選択肢も十分ありです。

その他の使用感としては

素のandroidベースのOSなのでサクサク感は満足のいくレベルで、電池の持ちは私のような使い方では3~4日は充電しないで使えます。

私の場合、電池の持ちを気にしてフルHDでなくても問題ないという選択をしましたが、気にする方には不向きな機種かもしれません。