ドコモのarrows Be4 F-41AをAndroid 11に更新

 初夏にガラケーが壊れてしまい、仕方なく「はじめてスマホプラン」に約10000円も払ってF-41Aスマホに変更。3月頃に家族が同様なプランに変更した時はキャンペーンで機種も何種類かあって「0円」機種もあったのに...

元々、格安SIMでスマホを使用しているので、ガラケーは家族連絡メインで電話とメールにしか使ってないのでスマホにする必要がなかったし、最後まで3Gで遊んでいたかったのに残念です(笑)

因みに私は「pure Android」ファンなのでメーカー独自の個性の強いUIとなかなか、相性が良くありません。

9月になってandroid11のお知らせがあったのでダウンロードしてみました。元々、電話、メールメインで使っているのであまり、操作とか気にしていなかった。アプリ上ではほとんど変化もないし~~

しかし、画面コピーが必要になっていつものように電源の長押しをしてみると、見慣れない画面が出てきて、画面コピー項目が無くなっていた。

従来の様に「電源」+「音量小」の同時押しで画面コピーはできたが他のやり方もありそうなので探してみました。
直ぐに見つけたのが上の画面の右の■ボタンを押すとタスク切り替え画面とスクリーンショットボタンが出現。

ネットで調べると「OK Google スクリーンショット」でも画面コピーができるみたいです。

android11になると画面コピーは無音になる感じでちょっと慣れが必要かも。アプリ上はほとんど変わっていない感じですが、「設定」画面とかいろいろ変わってるのかもしれませんね。元々のメニュー等を良くチェックしてないのでわからないので何とも言えませんが~~

例えば「Wi-Fiアイコンの横に数字」、私の場合「4」と出ていますが、これはIEEE 802.11n(Wi-Fi 4)の意味らしい。電波レベルが5段階の「4」と勘違いしてました(笑)