公開買付(TOB)開始後はどんなプロセスをたどるのか(ビジョナリーH)

 


ほとんど使っていないオンライン証券会社に塩漬けで100株だけ残っていたビジョナリーホールディングス(9263)が、知らない間に、10月10日から200円で「公開買付」状態になった。

上場廃止で株を失ったことはあるけど、TOBは初めて...。株価が100円ちょっとの時にアナウンスされたから、多分成立する。どうなるか興味津々。

売らないでもTOBが成立すれば強制的に換金されてしまう。なのでTOBに参加しようと思って調べてみたら、TOBを取り仕切る証券会社は野村証券。

野村証券に口座を持っていないとTOBには参加できないようだ。参加したいなら野村證券に口座を開設して株を移動させてオンラインなどで処理するしかない。

幸い、昔、会社の持ち株会で野村證券に強制的に口座を作らされたので口座自体はあるけど、今は使ってないし、今更、100株分の株券を移管するのも、以前やった経験からは結構面倒くさい。

と言うことで、今ある証券会社で売ることにした。すでに株価は「199.??」とほぼ200円近いのでオンラインで売却。

処理はすべて終わったと思ったら、1週間後に写真のような書類が郵送されてきました。もう不要なのですが....(笑)

でもTOBって言っても証券会社が決まっているから、そこに証券口座がない人は参加できない。何か矛盾してるよね~~。

私のように売り出すと、野村証券に口座を持っている人しか買い手はつかないような気がします。だからなかなか売買が成立しないのかな。

200円未満で買った人は、金額は小さくても200円で買い取ってくれるのだから株数が増えればいいお小遣いになりそう。でもTOBが成立しないと株価も急落して大損するリスクもありますが~~~。

得するのは取り仕切ってる証券会社、上手くすれば新しい顧客が口座を開設してくれるかもしれないね。