庭にドックラン用の柵を自作してみる

庭にワンちゃんを離すと走り回って泥だらけになったりしてしまいます。そこでドックランのようにある範囲だけ走り回れるような、簡易的な仕切りを作ってみました。

基本はワイヤーネット、或いはハンガーネットと呼ばれるネットを結束バンドで繋いで作ります。私の場合、小型犬なので高さが40cmもあれば、何とかなりました。

作り方は簡単でワイヤーネットの3カ所を結束バンドで結ぶだけです。結ぶと写真でわかるように自由に折り曲げられるのどんな形にも対応できます。私は近所のダイソーに丁度いい大きさ(40cmx62cm、220円)のワイヤーネットがあったのでこれで自作してみました。


ワイヤーネットを沢山使うのでできるだけ安価なのを選ぶ必要があります。いろいろ調べてみると1個当たり200~300円程度で購入可能だと言いうことがわかります。


収納するときには簡単に折りたたんで小さくなります。ここでは自立できるように足も付けましたが直線に柵を設置しなければ特に必要はないかもしれません。

上記の写真は5枚で折りたたんだ状態ですが、最終的には10枚、繋げたものを作りました。費用は3000円程度で、作成時間も30分ほどで終了です。