Epson Photo+は無料で使える年賀状ソフトだけどデータファイル読込には注意が必要

昨年から年賀状印刷に使いだしたEpsonの無料ソフト。エプソン専用だけどプリンターとの相性は良好。今年もCSVファイルをエクセルで開いてデータ修正後、読み込んでみようとしたら、大変なことになってしまった。


住所録画面を立ち上げると自動的に昨年のデータが表示されたので、上記の画面の出して住所録の読み込みボタンをクリックして、新しく変更したCSVファイルを読み込むと表示されている昨年のデータに、変更したファイルのデータが追加されてしまった。表示されているデータを消去するには一個ずつしかできない。

再度読み込むとまた追加、もう、一個ずつ消す作業では日が暮れそう~~。どうも、新規ファイルだけを読み込めないようだ。

そこで、初期化するために一度、ソフトをアンインストールして、再度インストールしてみたが、追加されたデータが自動的に表示されてしまう。

どうにもならないのでエプソンにメールで質問すると翌日には以下のようなメールが返信されてきました。


1.関連フォルダーの削除

 (1)コンピュータースタートボタンを右クリックして、

   [エクスプローラー]を選択します。

   ※ほかの方法でエクスプローラーを開いていただいても構いません。

 (2)ローカルディスク(C;)を選択し、[ユーザー]を選択します。

   ※「C:」はご使用の環境によって、異なる場合がございます。

 (3)お客様のコンピューターのアカウント名のフォルダーを開き、[AppData]を

   選択します。

   ※AppDataが表示されない場合は、画面上部の[表示]から[隠しファイル]

    にチェックを入れます。

 (4)AppDataフォルダーが開きましたら、[Local]-[Seiko_Epson_Corporation]と

   選択します。

 (5)以下の3つのフォルダーをそれぞれ右クリックして削除します。

  1.EPPlus.exe_Url~

  2.EPPlusTool.exe_Url~

  3.PhotoPlus

上記の3個のフォルダは場合によっては3個ない時もありますが、これを消してみるとデータなしの初期状態になりました。因みには私の住所録のデータファイルはこことは違うフォルダに置いてあります。

一度、読み込む(登録)とこれをしない限り新しいファイルを読み込めないようです。この点だけはこのファイルの重欠点に思えます。どうもこのソフトには個別ファイルでデータ管理と言う概念がないようです。

無料でこれだけの機能を簡単に使えるので、エプソンのプリンタを使ってる限りはもう年賀状ソフトに困ることはない思います。