お庭改造計画 ゼロ円猫避け対策

猫を完全に排除するのはなかなか簡単ではないので、少しずつ猫の活動範囲を狭める作戦を考えています。今回はお金をかけないで少しでも猫が嫌がる方法です。

猫が蔓延るようになった原因に一つに庭の手入れが行き届かなくなり雑草だどが伸び放題になったのがいけなかったと思います。そこで時々でも庭に雑草などを取り除いて綺麗にすることにしました。つまり人間様が庭の手入れしていることをわからせて警戒心を持たせるためです。

結構な量の枯れた雑草などが出ます。以前はすべてゴミとして処理していましたが、枯れた硬い草の茎や小枝などを今回は猫対策に流用します。

猫はマーキングなどのときは立ち姿で尿をしますが、それ以外は座ってするのが普通です。なので座りづらくしてまうのが今回の対策です。もともと、雑草が伸び放題なので少しぐらい乱雑でも問題はありませんから~。




ついでに真ん中には将来的には猫の邪魔になるようにブルーベリーの苗木を植えてあります。小枝などは猫が歩きづらくて、座りづらいように敷きます。



今回の場所は臭いがきついので、庭の隅にあったローズマリーを剪定したときに出た枝を乾燥して上記の小枝の上にバラ撒きました。ローズマリーはご存知のようにハーブなので「匂い」があり、猫の尿の「臭い」を軽減してくれる効果があります。また、全ての猫に効果があるわけではないのですが、猫が嫌う香りのようなので一石二鳥です!!


これだけで効果が出てきてるのかは疑わしいですが、ゴミとして捨てていたものを再利用する猫対策なので費用はゼロです。