「ZenFone Max (M2) (ZB633KL)」をandroid 9.0 (Pie)にアップデートしてみた。


何気なしに設定からアップデートを確認してみたら「android9.0」のアップデート情報が表示された。ASUSのホームページで「お知らせ」等を確認したけどまだ載ってない。




Twitterなどで検索したら同じような人がいて既にインストール済み。取り合えずダウンロードして更新は保留状態に。




ネットで調べると2人ほど体験者のコメントがあった。最初は問題なかったけど突然、ブラックアウトして再起動。

 ①Try Agin
 ②Factory Data Reset

が表示された後、①を選択しても駄目で、再起動で②を選択して正常動作。但しデータはバックアップしてないとなくなるらしい。

2日間、ネットで情報収集してみたが、みんなアップデートができるとか情報を載せてるだけで詳しい体験談はぜんぜん増えない。9月6日になるとASUSのHPにも「お知らせ」でアップデート情報が公開された。なので私もアップデートすることにしました。


不具合情報は増えていないので問題ない人も多そうだけど最善を尽くすことにしました。バックアップで復元するとまた不具合が発生する可能性もあるので写真などのデータ以外はバックアップをしなかった。

更新する前に「設定」から自分でインストールしたアプリを選んですべて「強制停止」してから更新をしました。

何事も無く10分~20分程度で更新が終わり自動で再起動などが進行。しかし、最後に書き込めなかったと表示されて前に書いた選択画面

 ①Try Agin
 ②Factory Data Reset

このとき、画面下にerror-7とかが表示されていたが意味がわからない。先ずは①を試してみる。普通に起動できた!!!




確認して見ると、ちゃんと更新されてました(笑) 
ネットでは使用してると突然、調子が悪くなったとか言う情報もあるけど今のところは普通に動いています。


正常動作してるうちに変更点を少し確認してみました。先ずトップのバーを下げてみると




ちょっとデザインは変わった気がするけど使い方は同じ感じ。但し画面の明るさの位置がかなり違う。前は左ギリギリだったのが上記の位置でほぼ同じ明るさ。前より暗く調整できるようだ。ベッドなどでは明るき感じたので私にとっては便利。


次に右下のアプリの履歴ボタンを押してみると




以前は縦に並んでいたけど今度は横に並んで表示されてる。アプリの真上にあるアプリアイコンを押してみると




簡単に分割画面ができそうですね~~~

現在、確認してでた不具合は純正カメラが起動しない!!対処法は設定から

 [強制停止] → [データ消去] → [キャッシュ削除]

で復活しました。他のカメラアプリは正常だったので、ちょっと焦りました~~~


ざっと見た感じでは他のアプリではまだ不具合には遭遇していません。android 9.0になって新しい機能とかありそうだけど、取りあえずは安定動作を確認してから色々設定をいじってみたいと考えています。


追伸:
Google Pay、Digital Wellbeingとか言うアプリが勝手にインストールされていたので「無効」にしました。

急に緊急速報メールが鳴って驚きました!! android9.0に更新して何も変更しないのにビックリ。以下の方法で設定を変更してみました。

[設定]→[アプリと通知]→[詳細設定]→[緊急速報メール]→[緊急速報メールの許可]
ここでOFFにしておきます。

寝転んでスマホを操作してたら、右下の履歴ボタンの右に見慣れぬアイコンが突然、現れたした。スマホが横状態なので「横向き表示」に出来ますよって言う表示みたいです。