BOOK・OFFで宅配買取をしてみたら意外と簡単だった。


家の中が本で溢れてきたので整理することにした。古本は古本屋などやヤフオクなどである程度、値が付くこともあるけど、ほとんどはタダ同然。ゴミ捨ての時に、少しずつ処分してみたけど全然減らない。段ボールが何箱分にもなると移動だけでも大変。

そこで、ブックオフの宅配買取を試してみた。


メリットは
①家にいてまとめて処理できる

デメリットは
①段ボール箱を準備できないと1個200円で買う必要がある
②値段がヤフオクなどと比べると安い

値段は安いけど、売れない本を短期間で処分する費用と思って我慢すれば諦めがつきます。上手いビジネス考えてますね、ブックオフ(笑)


利用するには最初に、会員登録しないといけない。登録後に宅配が来る日時と段ボール箱の個数をしていして終わり。私の場合、翌日に取りに来てくれることになった。

今回はほとんど値が付きそうもない400冊程度で試してみた。


申請後、画面に身分証明書のアップロードを求められるけど、送った本に、値段が付くかわからないので無視した。

後程、メールでも買収するときには「アップロード」案内が来たので、値が付いたら後で登録することにした。


登録後、登録確認メール、宅配買取受付番号のールなどが来て、宅配が来る日にも確認お知らせメールが来ました。

佐川急便が受け取りに来て、段ボール箱4個渡して受取の控えをもらってすべて終了。
その後、ブックオフに品物が到着したというメールが来ました。査定に7~10日程時間が必要だと言いう内容が書かれていました。

1週間ほどでメールで査定金額が以下のように送られてきました。

【明細】
■書籍→106点/1,530円
■コミック→84点/513円
■CD→0点/0円
■DVD→0点/0円
■GAME→0点/0円
■その他→0点/0円
■買取専用ダンボール→0点/0円
■合計→190点/2,043円
■お値段のつかなかった商品→191点
■お送りいただいた箱数→4箱


ブックオフの『宅配買取』の査定金額はともかく、すごく簡単で、本の処理には最適な気がします~~~


2回目は実家の本を処分してみました。申し込むときに他の住所を指定するだけでOK、後は自宅と同じ手順メールが来て集荷してもらいました。

ブックオフで注意した方がいいのはオンライン申し込みが上手くいかない時です。私の場合、2回目、申し込みの翌日に取りに来てもらう予定で申し込みました。最後の画面が出たのですべて終了したと思ってました、確認メールが来ないのを除いて!!

翌日だから来ないのかなと思ってましたが、やはり佐川急便は来ませんでした!!どうもブラウザの申し込み画面が終わってもメールがすぐに来ないとダメみたいです。

気を取り直して、実家から再度、翌日集荷で申し込みました。今度は確認メールがすぐに来て、翌日に佐川急便が「ピンポーン」