バッテリーがもたない、idol3でAlcatelの「File Manager」は更新してはいけない!

今まで快適に使っていたidol3が、今朝から突然、暴走しだした。
暴走とはバッテリー消費が半端ない!!

昨晩90%位まで充電して、寝る前に少し遊んで、WiFi&LTE動作ON状態でそのままスリープモードへ。朝起きて80%前後になっていたが何時も通りなので別に気にも留めませんでした。

スマホを見ると6個ほどアプリ更新が通知があったので、出勤前にダウンロードしてアップデート完了。会社に着いて9時過ぎにメールを見たりして何気なくバッテリーを見るとなんと、42%に。今日は少し使いすぎたのかな思いWiFiをOFFしてスリープモードにして1時間ほどして、スマホを使うとなんとバッテリーセーブ設定モード付近の16%になってる。慌てて以下のことを試して見る。

1)リセットしてみる
2)電源OFFしてからONしてみる
3)設定で強制的に立ち上がっているソフトを終了させてみる

いろいろ調べていると7%を切ってしまった。このときわかった事は「Androidシステム」がバッテリーの60%、「画面」が20%、どうも何時もと様子が違うことが判明。取り合えず仕事モードで再度、電源OFFしたが、以後立ち上がらなくなってしまった。




充電ケーブル持参してなかったので昼休みに同僚に借りて充電。ネットで調べて見ると、「Google Play開発者サービス」が悪さしてることがあるとか書いてあった。Android5.0などではアンインストールして再「更新」すると良くなった人もいるらしい。
週末なので家に帰って試してみよう~~。

その前に今朝、更新したアプリも怪しいのでちょっとネットで調べて見る。更新したアプリはGoogleフォト、Twitter..、そして元々インストールされている「File Manager」。

いや、元は「フォルダ」って名前だったような気がする。ほとんど使わなかったので気にしてなかったけど、いつの間にか変わってる。




「File Manager」だけは更新後、通知バーにアイコンが勝手に登録された。アプリの中の設定変更で通知バーのアイコンは消えた感じだが気持ち悪いので強制終了させておいた。しかし、また、いつの間にか立ち上がっている!!!

そう言えば最近、LINEなどのアプリが中々立ち上がらないことがある、以前には無かった現象。使わないアプリだからアンインストールも考えたけど、ルートを取らないとアンインストールできないし、「無効化」もできないアプリ。

「設定」→「アプリ」→「File Manager」とクリックして見ると「更新のアンインストール」はできるらしい。

速攻試してみました。「File Manager」アイコンが「ファイル」アイコンになって色も変わった。2017年9月時点では更新はしないほうが無難です!!

この時、バッテリーは78%、以後、ラインやメールをたまに操作して3時間経過したがバッテリー表示は「78%」のまま。
やっぱり、原因はこのアプリのようです。

よくよく、このアプリを見てみると、ファイル操作以外にウィルスチェック機能など余計なのがかなり増えてる。元々AVGが入ってるんだからいらないでしょう。この機能は怪しすぎます!! 

Alcatelのオリジナルなアプリは更新するたびに重くなって、いらない広告表示が増えてくる。中華スマホが嫌いなわけではないけど更新するほど使いづらくなるのは困る。

アプリ更新するよりAndroid OSの更新をしてもらいたいですね!! デザインやハードはいまだ満足度は高いんですが、オリジナル更新アプリだけは... 好きになれません!!



使わないAlcatelアプリは「更新しない」ことを「私の体験」からはお勧めします。今回はFileManagerを初期化したのですが(これが原因かわかりませんが)、純正の「お天気アプリ」の動作がクリックしても立ち上がらなくなった。

なので、ついでに初期化しなおしました。時間毎の天気予報が表示されなくなってしましたが、広告も表示されないのですっきりしてます。