SBI VCトレードのオンライン申請は特に「本人確認」が大変!!

 


今回は株主優待を貰うために口座開設をオンラインで試して2日も時間を無駄にしてしまった体験談です。

今年初めに「SBIグローバルアセットマネージメント(4765)」を購入して、放置していたのですが、リップル(XRP)の裁判もいい方向に向かってきたので、10月末までに申請の株主優待を貰うことにしました。

しかし、優待を貰うために「口座開設」と言う関門があります。株主優待で口座開設してもらおうというキャンペーンになんか似ているような~~

普段ならオンラインでは口座開設なんてしないんですが、HPで調べてみるとオンライン申請の説明しか見当たらなかったので試してみました。

手順は簡単に言うと

1:メールアドレス登録

2:パスワード設定

3:電話番号認証(SMS or 電話認証)

4:基本情報を入力

5:本人確認書類画像の提出(スマホでかんたん本人確認)

1~4まではスイスイと問題なしでしたが、最後の本人確認が大変でした。なんと上手く撮影できなくて4回も申請手続きをする羽目になりました。

1回目 マイナンバーカード「斜め」画像の厚みが確認できません

2回目 マイナンバーカード「表面」の画像全体が写っていないため、受理することができません。※指で隠れてしまっております。

3回目を申請したのですが時間切れで翌日に返信メールがきて、翌日に

3回目 大変恐れ入りますが、今回ご提出いただきました本人確認書類ならびに顔写真では、口座開設の判断をすることができませんでした。本人もカードの確認できませんでしたので再申請してください

本人情報の申請は送信前に再確認ができるのに、写真撮影時はまとめて、送信前の画像確認ができないのが不備な気もします。

ここまで手こずったのは多分、使用したスマホが良くなかった気がしますが、この時は理解できていませんでした。

上手くピントが合わなかったり、本人確認では何故か、手をいっぱいに伸ばしても顔が普段の倍以上に大きくなり画面ガイドの枠内からはみ出してしまってました。

因みにこの時はAndroid8世代の古いZenfoneで写真アプリは3種類、インストールしていますが、申請時はすべて自動でアプリが立ち上がるので自分ではどうすることもできません。

流石に、このままでは4回目もNGになりそうなのでオンラインチャットで質問してみました。親切にいろいろ答えてもらいましたが、完ぺきな対策はなさそう。

一つ気になったのはPCのWEBカメラも使えますって言ってたけど、PCもOKなんだ...


PCのカメラを使う前に他のスマホに変えて4回目は申請することにしました。ガラケーから変えたFujitsu製の電話とメールにしか使っていないシンプルなキャリア発売のスマホ。

今度はカメラが起動しない。そこでブラウザをChromeに変更して申請画面に行くとカメラも普通に起動。ピントが合うのも早く、顔もガイドラインに上手く収まる。相変わらず本人確認の画面の認識に少して時間がかかってしまったが、最後に「Good」表示が出たので送信できたらしい。

4回目の申請後、チャットした影響なのか20分ぐらいでメールでOKらしい返信が来ました。後は株主優待に付いていたQRコードで株主優待の「XRP」を申請してメールで受け付け確認を貰いました。


しかし、スマホのオンライン申請がメインのシステムでこんなに手間がかかるなんて本末転倒な気がします。多分、原因は私のスマホが酷かったのだと思いますが、ネットで見ると結構、トラブっている人がいるので少し改善がある方が良さそう~~

SBIグループは手数料などのコスト削減に努力して何でもほぼ一番、低コストはありがたいのですが、そのためのオンラインシステムが使いづらいのは困ったものです。