フィリップスシェーバー用「替刃SH50/51」でHQ7310を延命し、追加でS1040/04にも使ってみた。


フィリップスのシェーバーをすべて買い換えようと思ったのですが、最新版は本体がスリム形状でケースに入れないと旅行などでは壊れてしまいそう。

S1040/04 メンズシェーバー Series1000がイメージに合っているのだけど替刃が「SH30/51」だけ。『他の替刃』はSH50/51以外は交換自体はできるようですが使用上問題がありそう。

追伸:
S1040/04を購入して1年ほど使ってましたが、切れ味がイマイチに感じてきたのでSH50/51を購入して変えてみました。新しい刃だからかもしれませんが、切れ味がずいぶん変わりました。SH30/51より安くて切れ味が全然違うSH50/51はお買い得だと思います。




という事で「HQ7310」だけは替刃「SH50/51」を使って延命する事にしました。ネットで調べてみるとフィリップス「SH50/51」の互換替刃などもかなり安く出回っています。

今回は純正品の「SH50/51」を購入することにしました。流石に純正品、パッケージは密封されておりハサミでプラスチックを切って替刃を取り出しました。

密封度が良くないと倉庫などに長期保管されている替刃は品質が悪化してしまうのでこういう対応は安心感大。一種の刃物なので錆びない事が大切です。




この替刃は爪が2ヶ所、出ているため合わせないと上手く、はまりません。最初は少し戸惑いましたが慣れれば簡単。

「互換替刃」は評判を見ると直に切れ味が悪くなったり最初から噛み合わせが良くなくてスムーズにヒゲが剃れなかったりとリスクが大きかったので選びませんでした。


購入価格は3000円程度なので、もうちょっとお金を出せば「S1040/04 メンズシェーバー Series1000」も購入できるので微妙な感じ(笑)


替刃の購入は通販が便利、何故かというと余程大きな店舗以外、店頭だと替刃の種類が少なかったり在庫がない事が結構あります。また、価格も通販なら確実に購入できます。


使用感ですが、従来の半分程度の力でも綺麗にヒゲが剃れてます。こんなに違うのかとビックリです。毎日使ってると切れ味の悪化に気づかないのでしょうね!

気になるところとしては刃が押し込まれて沈むときに、少しだけガタつく感じがしますが、実用上(1ヶ月以上使っています)の問題は出ていません。