So-net(nuro)のゼロ円SIMとOPERAブラウザの使用感

半年位前の話ですが、ガラケーとタブレット生活してましたが、タブレットが壊れて、やや大型5.5インチのスマホを購入。タブレットが標準SIMサイズのためスマホにはSIM交換しないと使えない。




費用が3000円かかるので、この際、コスト削減で変えてみようといろいろ調べてSo-netの0円SIMにたどり着いた。

普段、一番使うのはブラウザーだけど、OPERAを使って圧縮するから通信量も激減して 500M~1Gしか使わない。この範囲でお手頃感あるのを選びました。

これからもOPERAブラウザーを使うと思うけど、中国メーカーに買収されてしまった。このまま使って問題ないのか少し不安になっていますがしょうがないかな、当分は~~~

OPERAは少しレスポンス遅いけど広告を削除してくれるから嬉しい。土日以外、朝昼晩で、数十分ずつ使って500M少し超えるぐらいなので、ほとんど無料(笑)

ただし、LINEなどのアプリは登録時にSMSがあったほうが色々便利なので、150円は毎月払ってます。ゼロ円ではないのですが、これくらいの経費はOKかな(笑)






数ヶ月使っても以前使っていたIIJと比較して、特に速度で気になってはいないです。
段々、世の中 『IoT』のネットワークになってきましたね、こんなに通信料が下がってくると。

******************************



昨年の10月にSo-netブランドがなくなってnuromobileブランドに変更になったようですね。1月に新規にもう1枚、『700円のSIM』も使い始めましたが今のところは快適ですね。



セロ円SIMの話ですが、2月になって昼休み(12時前後から13時過ぎ)など混んでるときはときどき、ほとんどソフトでネットアクセスはフリーズ状態。IIJではここまで酷い状態は昼間でもなかった。やはり「ゼロ円はSIM」はアクセス優先度を落とされてる感じですね。ほぼ無料で使ってるから不満は言えなけど、あまり酷いと次の機会にまたIIJに戻ってしまうかも~~~(笑)

使い物にならなかったソフト
  OPERAなどのブラウザ類
  旅館比較ソフト数種類
  株価や為替確認ソフト数種類

昼休みの時間潰しができないのは非常に辛い~~