「ウエスト周囲径(おへその高さの腹囲)が男性85cm女性90cmを超え」
ほんの数ミリ超えただけなのに。健康保険組合が5年もメタボ対策活動をやってると該当者がいなくなってしまったのかな??
前向きな健康予防で結果的に治療費を抑える活動で、生活改善のためのカウンセリング付きでエプソンの活動量計を使って半年間の活動です。終了時は、PS-100をそのままもらえるという太っ腹な生活習慣「改善プログラム」。
今回使用することになったPS-100の私なりの使用感です。市販されている「EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL 」と同じものですが取扱説明書等が少し豪華です。エプソンのホームページを調べてみると保証書以外に基本となるのは「本体+クレードル+クイックスタートガイド」です。
今回もらった機器は
一番違うのはマニュアル関連です。市販と違って豪華で説明が丁寧に書かれています。最近の電子機器はマニュアルは簡素化されていてネットからダウンロードとか経費削減が進んでますが、流石に企業がビジネスとして行ってる活動だとサポートが違う。
実際に使うには私の場合はGooglePlayから「PULSESE View」をダウンロードしてBluetoothでスマホとPS-100をリンクしてから使います。残念ながらAndroid4.4以降しか対応していません。
最初に使うときにこのアプリから登録する必要があり、メールアドレスとパスワードを準備しておきましょう。このメールアドレスが「Epson Global ID」になります。普通に使うならこんな登録入らない気もしますが...
画面の指示に従うだけ何も問題なくスマホとPS-100はリンク完了できます。
この活動量計は5個の直線一列のLEDで色々な情報を表示して詳細はアプリでリアルタイムか後で確認するシステムです。慣れるまで、LED表示に戸惑いそうですが(笑)
EPSON(エプソン) 2014-11-06
女性用時計のような大きさで重さは約30g程度で腕につけた感じはコンパクトでフィットする感じです。これより大きいと常に腕につけるのが嫌になるかもしれません。最近、時計はスマホ利用なので大きめの時計などは違和感があります。
活動量計には時計付きのバージョンとかありそうですが、電池の持ちが悪いのでシンプルが一番だと思います。PS-100のバッテリーは40mAhで一日中使うなら毎日充電が推奨されていますが運動するときにだけつけるならもう少し持ちそうです。また、機内モード等もサポートしているので旅行にも何も気にしないで携帯できそうです。
アプリの機能は【エクササイズ】【カロリー】【歩数】【睡眠】【こころバランス】【リアルタイムメータ】で一通りの機能はあります。
使用した感じではウォーキング等をしているとLEDでエクササイズ状態がわかるので孤独感なく楽しくなります。残念なのは生活防水しか対応していないのでスイミング時の状態がわからないのが残念です。今後は防水タイプもあればもっと用途が広がりそうですが、原理的に水中では脈拍が測れないのかな...
実際に使ってみるとバイブレーションをONにしておくと、ウォーキングして脂肪燃焼範囲に入る時にバイブレーションで知らせてくれます。頑張って早歩きすると有酸素運動ゾーンに入るためバイブレーションでまた知らせてくれます。しかし、脂肪燃焼運動ゾーンと有酸素運動ゾーンは意外と行き来するのでその都度バイブレーションが動いて結構、嫌な感じがします。
良く調べてみると、どうもバンドの手首との密着度が悪いと、つまり緩めだと高めに評価するみたいです。2回目以降は密着度をきつくない範囲で完璧にして使ってみました。前回と違ってLEDがなかなか上がらない。これが正解のようです。
毎日いい感じでカウントできてます。エクササイズ運動した後、スマホで成果が簡単に確認できるのでなんか嬉しくなります。ただし、バッテリーは1週間は持ってほしい。スマートウォッチ系と同じ問題があるのは寂しい限り。
毎日充電はかなり不便です。身体動かす散歩などの時しか付けなくなりました。しかし、一度やめると、充電がしてないこともありいつの間にか引き出しの中に~~
メタボには運動だけでなく毎日、主食で食べるものにも気をつけないと駄目です。1年後の検査の1ヶ月前から、また、この活動計を付けて、結果とし約3cmマイナスの82mで楽々、メタボ限界をクリアできました!!
全体の使用感としては高機能な万歩計といった感じです。歩数がカウントできて、どのくらいカロリー消費できたか、脂肪燃焼はどの位の時間あったかなどがわかるので目標を決めたと時には楽しめます。
>>『オムロン体重計の液晶の文字欠けを修理してみたが失敗!』ページへ