「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。」の実践的対処法

前日まで何も問題なく動いていたのに、急にログインできなくなった。前日はブログ更新しただけで何もいじってないし原因も思いつかない。一つだけ気になるのは、シャットダウンするときwindowが1ファイルだけ更新された。ひょっとして...



スマホで検索して見ると同様な事例が沢山ヒットして一安心。ログインして新規アカウントを作成して、従来アカウント情報をコピーすれば良いらしい。でも、アカウント1個しか作ってないから新規アカウントを簡単には作れない。





ネットで調らべるとセーフモードで立上げてログインし、コントロールパネルから新規アカウントを作成すると書いてある。セーフモードだと従来アカウントでもログインできたけど、今度は新規アカウントを作成できない。もう少し調べて見ると管理者権限になっていないようだ。



管理者権限付きアカウント作成

先ずは管理者権限付きの新規アカウントを以下の方法で作成する。

1)電源投入後、F8ボタンを連打して、セーフモード画面を立ち上げる。
2)上から三段目「セーフモード+プロンプト」を選択。

立ち上がるまで時間がかかり、コマンド入力「DOS画面」表示になるので、以下のコマンドを入力する

3)net user (新しいユーザー名) /add
4)net localgroup administrators (新しいユーザー名) /add

「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるので、下記を入力し[Enter]キーを押します。

5)shutdown -r -t 0



新規アカウント名でログイン


1)新規アカウントでログイン(パスワードは設定されていないと思います)。
2)エクスプローラを立上げて隠しファイルが表示されているか確認。
    →後で記述するマイクロソフト対策で対応する場合は不要

表示されていない場合はエクスプローラで[整理]→[フォルダと検索オプション]→[表示]から隠しファイルを表示できるように変更しておく。

対処方法の基本はマイクロソフトの提案で問題ないのですが、簡単に直る場合もあるので、最初に書いておきます。



ネット情報対策


ログインできなかったときに「ユーザープロファイルを読み込めません」も表示されていたときは以下の対策で直ることがあります。

対策例1

1)C:\Users\Default\AppData\Local\Microsoft\IME12のプロパティを開き、
 「users,everyone」が入っていることを確認し、入っていない場合は追加。

2)users、everyoneが入っている場合は、同プロパティから詳細設定を選択し、
 所有権を開き、所有権が無い場合は、所有権を取得する。


対策例2


3)以下のファイルがあったら、削除する

C:¥Users¥TEMP¥AppData¥Roaming¥Microsoft¥IMJP12¥imjp12cu.dic ←ファイル
C:¥Users¥Default¥AppData¥Local¥Microsoft¥IME12 ←フォルダ

4)C:¥Users¥Default のアクセス権の詳細設定で、「子オブジェクトアクセス許可全てを~~~」チェックを入れる


原因推測確認

この状態は、どうも、何かの拍子にIME12の属性が変更になったしまったのが原因のようです。私の場合IME12がなかったのでこの方法は試せませんでした。

この問題の可能性が高い場合は[コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]から「アプリケーション」や「システム」項目のエラー内容としてにIME12関連が表示されます。




マイクロソフト対策


マイクロソフトサポート』がまとめている対策です。準備されているとなると今までにたくさん発生してるようですね。

新規のアカウントでログインできてる状態なのでブラウザーでマイクロソフトのページを参照しながら以下の方法を試してみる。


方法 1: 

ユーザー アカウント プロファイルを修正する方法

レジスターに変更を加えます。レジスターエディタを使うのは少し勇気が必要ですが、図入りで詳しく書かれているので、間違えることはないと思います。


方法 2: 

Windows にログオンし、データを新しいアカウントにコピーする方法

Windwos7の詳細は「このページ』で確認できます。但し、従来アカウントが一個しかない場合は新規にアカウントを2個は作成する必要があります。また、デスクトップ画面での設定データはコピーされません。


方法 3: 

エラーの SID を削除して、新しいプロファイルを作成する方法

レジスターに変更を加えます。



私の試した方法


私の場合、ネット情報対策はすべて適用できませんでした。そこでマイクロソフトの「方法1」か「方法2」を試すことにしました。その他のネット情報を調べてみるとほとんどがリスクが少ない「方法2」に準じた手法が書かれていますが、意外とコピーが大変です。

「方法1」はレジスターをいじるのでリスクが発生しますが、今回の変更は凄く簡単なのでこれを試してみました。すんなりと直りました(笑)

レジスタのデータの2ヶ所を「0」に設定するのですが、私の場合、最初のデータは「0」だったのでそのまま、最後のデータが「8000」だったので「0」に変更しました。

今後のことを考えて、新規に作成したアカウントはパスワードを設定して残すことにしました。もう二度と発生しないでほしいですが、また焦りたくないので...

急におかしくなった原因は多分、シャットダウン終了と同時に電源が切れる自動アップデートが原因だと思います。私の場合、バッテリーが駄目になっているので電源が落ちたことを確認したらACアダプターを手で抜いているのですが、早すぎたのかもしれません(笑)