カメラ機能は光学式手振れ補正などもあり、意外と高機能。なのでデジカメとして復活させることにした。基本カメラとして使用するのでネット接続は気にしないでいいけど、ソフトは最新にしておきましょう~~
ソフトのアップデートはドコモ系スマホはSIMが必要。ないときはドコモショップで対応してもらえるらしいけど、色々、説明が面倒臭いので自宅のWiFiでアップデートすることにしました。
WiFiでアップデートするにはドコモの電波を捕まえた状態でWiFi経由でアップデートできる。私の使用してる格安SIMはドコモ系なのでスマホに挿してアップデートをしてみました。Androidのアップデートは残念ながらなかった。
なぜ、デジカメにするかと言うと、旅行などでカメラモードを沢山使うときはバッテリーが持ちません。モバイルバッテリーで対応するなら、もう1台、カメラ専用にスマホもっても持ち物の個数は同じ。それなら「スマホカメラ」のほうが色々楽しめるし、保険のために2台持ちは有効ではと考えたのです!!
いよいよ、カメラ専用スマホに設定を変更してみます。見た目を変えたいのでホーム画面を初期設定から先ずは変更。アプリをダウンロードしてもいいのですが、内蔵されているUIで変更してみます。ずいぶん雰囲気が変りましたね。
「設定」などから「ホーム切替」で「docomo Palette UI」→「FeelUX」を選択するだけです。このUIは「アプリ」「ウィジェット」「ショートカット」の3画面から成り立っていてシンプルです。「ウィジェット」「ショートカット」画面で何もないところで長押しするとメニューが出るので貼り付けるアプリを選択するだけです。ホームボタンを押すと「ウィジェット」が表示されるようなのでこの画面に主アプリを登録しておきましょう。
カメラアプリは2種類、純正のカメラアプリと無音カメラアプリを私は使っています。無音カメラは静かなレストランとか音を出しづらい環境のときに使うサブカメラ扱いです。国内スマホはシャッター音がかなり大きくて迷惑です。音量調整とか音色変更とか出来ればいいなと思うのは私だけ...
AQUOS PHONEの主な機能は以下のようですが、意外と構成なのでまだまだ使えそうです。IGZOディスプレーも明るくて気に入ってます。
F値1.9の明るいレンズ
光学手ブレ補正
1310万画素CMOSカメラ
カメラON速起動約0.4秒(最速時)
Voice Shot
パノラマ撮影
HDR撮影(静止画)
使っていた最近、知ったのですがカメラのウィジェットがあります。HDR設定は毎回、設定しないといけなかったのですが、このウィジェットを使うと最初から設定できるので便利です。また、Voice Shotも意外と便利で音声で設定できるので試してみると意外とはまってしまいますが、人前だとちょっと抵抗ありますね(笑)
せっかくのスマホなのでWiFi接続は出来るようにしておいたほうが、街中でもネット接続できれば普通のデジカメよりスマートな使い方が出来ます。WiFi接続時はセキュリティに十分注意しながら使いましょう。
プライバシー保護も考えて、gmailのアドレスも新規登録して、いままで登録してたアドレスは消去したほうがいいと思います。カメラとして使うのですから誰かに貸したりする可能性もあるので、個人情報が漏れないようにしないと。
このスマホはカメラとしては気にいっているのですが、WiFi感度が悪いのが唯一の欠点かもしれません。家でWiFi接続では気にならなかったのですが、外で無料のWiFi接続すると、どうも繋がりが悪い。
Alcatel Idol3のWiFiだと普通に繋がるところでも、このスマホだとなかなか繋がらない。良く調べて見るとアンテナシグナル表示がどうも1~2個分、何時も低く出てしまう。その為、繋がらないことが多い。もともと、家以外ではWiFi接続は気にしていなので問題にはしていないけど...
たぶん、古いスマホは最近のスマホに比べてWiFiなどの無線感度はきっと悪いんでしょうね~~~