ドコモのdポイント投資信託をドルコスト平均法的に分散購入してみた


購入期間は5月中旬から9月上旬までの約4ヶ月です。
たまにしか使わないのでマイナスにならなければいいくらいの軽い気持ちで、最終的に合計で10000ポイントを分散して購入しました。

どうせならと思い、コースはアクティブコースです。コースの違いは

[アクティブコース] 
世界の株式を最終投資対象「グロース」80%
世界の債券を最終投資対象「インカム」20%

[バランスコース]
世界の株式を最終投資対象「グロース」45%
世界の債券を最終投資対象「インカム」55%

購入時は特に意識しませんでしたが評価額のプラス幅が大きいときは購入していません。





キャンペーンで100ポイント追加されてたと思うのですが、評価額(ポイント数)が急にアップしていないので良くわかりません。




10000ポイントなのでプラスマイナスが簡単にわかりますね(笑)
現在はマイナスですが、たまに100ポイント前後プラスになった事もあります!!

短期間なのでこんな結果ですが、長期になれば少しは利益が出る事を期待しています。しかし、世の中的には、例え「AI」投資と言えども上手くはいかないのかなと思います。





dポイント投資のメリットは

「普通の投資と違って年間維持費がかからない」
「ポイントの有効期間が延長される」

だと思うので、マイナスにならないならメリットは十分にあると思います。

でも、普通、ポイントは使ったりすること考えると数万ポイントとか貯まる事はないので財産形成には向いていませんね(笑)

dポイントの投資会社もここから現金で行う普通の投資にユーザーが来てくれる事ためのPRとしてdポイント投資をサポートしてるんでしょうね~~