時間の節約にもなるのでamazonとスーパー系の通販をたまに使います。しかし、最近もアマゾンで顧客情報が流出したように、ネットビジネスでは情報漏えいを簡単には防げません。原因はハッキング以外に社員の不正も...
私もyahooがインターネットプロバイダーを始めたときに遭遇しました。確か500円分のお詫びのハガキが来た記憶が...
それ以来、少し不便ですがネット通販はなるべく個人情報は残さないように心掛けてしています。普通の通販では入力時にクレジット情報を残さないと言う設定をするようにしていますが、アマゾンなど大手は最初にクレジット情報を登録しないと利用することができないため注意しないと削除するのを忘れてしまいます。
今回も久々にアマゾンを使用したのですが、amazonプライムの自動登録とかがあって、すっかりやり方を忘れてしまいました。
登録されるとamazonからメールがきました。
Amazonプライム(一週間79円トライアル)にご登録いただきありがとうございます。本日から以下を含むプライム特典をご利用いただけます。ご登録時にご同意された重要なお知らせは、本メール下部でもご確認いただけます。
以前のメールとは内容が少し違うようですが...
Amazonプライム(月間プラン)の無料体験にご登録いただき、ありがとうございます。30日間の無料体験期間中は、以下を含むプライム特典を無料でご利用いただけます。
でも、一度はamazonプライムに登録しないと先に進めないのは面倒臭い仕様です。
ここだけは改善してもらいたい。
商品購入後、アカウントサービス画面表示させてから
登録amazonプライムの解約方法
①アカウントサービス画面の右上の[プライム]を選択
②画面の左下にある[会員情報を終了する(特典を終了)]を選択
③画面の真中下にある[特典と会員資格を終了]を選択
④画面の右下にある[特典と会員資格を終了]を選択
何回も確認させられますが気にしないでクリックします。
少し待っていると以下のようなメールが送られてきます。
Amazonプライム をご利用いただき、ありがとうございます。
お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の会費79円を返金いたします(現在会費を請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。会費の請求が完了している場合は、通常1から3営業日程度で返金は完了いたします。
今回は前回の解約時と違って確認メールがなかなか来なかったので少し心配しました。
登録クレジットカード情報の削除方法
①アカウントサービス画面の真中の[お支払い方法]
②[クレジットカード情報を編集・削除する]
③登録されているカード情報を選択
④右隣の[削除]ボタンを選択
クレジットカード情報が削除されたことを確認して終了です。
スマホが普及していない昔からアメリカのamazonも使っていますが、何回、使っても慣れません。
アメリカ仕様をそのまま日本語に置き換えたためか日本人には向いてないのかもしれませんね。