SHARPのオーブンレンジ「RE-V100A」、普段の使用感(スコーンも焼いてみた)




新しく購入したオーブン電子レンジなので、色々と試してみました。

食材などを温めるときはメニューで設定するより取り合えず、食品に書かれている電子レンジの設定のほうが楽。

このレンジでは「レンジ」ボタンを押して600、500W等を選択して、丸いボタンを回して時間を合わせる。以前と同じ感じで使えるのでマニュアル読まなくても簡単。

一度、冷凍シュウマイを温めるときにメニュー番号で試した見たがシュウマイが大きかったからかドアを開けてみるとまだ、温かくなかった。でも、そのままメニューには「延長」が表示されるので、また、ドアを閉めてスタートボタンを押せばOK。

よく使う食品などはメニューを覚えて使うのが楽なのかも知れないけど、今までの経験だと段々、メニュー選択は使わなくなってしまうかな~~(笑)

コスト的に言ってこの機種はそれほど高級品ではないのでドアの開け閉めは、注意しないと結構、バタンと音がします。慣れれば感覚がわかるので問題ないですが...

ホットミルクなどコップ一杯分温めるには31Lはちょっと大きすぎますね(笑)





ホットミックスが余っていたので、付属の「COOK BOOK」に書いてあった「スコーン」を焼いてみた。

レシピ通りに作っていると、ビニール袋が破れて冷や汗。お菓子なんで自力で作った経験ないので、力を入れすぎちゃいました。

プレーンのスコーンでは面白くないので冷蔵庫にあった「明治 チョコレート効果カカオ72%」を砕いて混ぜて、チョコレートスコーンにしてみた。

流石に甘くないチョコなので出来上がったスコーンは大人の味の出来栄え。こんなに簡単にできるならこれからお菓子作りにハマりそう(笑)




メニュー番号「29-1」で設定し、15分で出来上がり。鉄板ごと取り出せばボロボロとこぼれなかったのでしょうが、まだ熱い鉄板を置く場所がなくて箸で取り出したところ何個かは崩れてしまった。

冷えてから掃除をしたのですが、広くてデコボコがほとんどないので非常に楽でした。「つゆ受け」も簡単に取り外せるので安心感もあるし~~~