10年以上使っていたガスコンロがかなり錆びてしまったので買い換える事にしました。買い換えるとなると色々調べてみたくなるものです(笑)
ガスコンロはそれ自体の値段だけでなく長期にわたって購入するガスボンベについても考慮して購入することにしました。
ガスボンベについて
カセットガスボンベのLPガスの主成分は「ブタン(n-ブタン)」「イソブタン」「プロパン」で用途によって「ノーマル」と「ハイパワー(寒冷地仕様)」の2種類に分類されます。
基本的にはお値段が高いカセットガスほど、低温下での利用に強い。
熱量では
プロパン≒イソブタン≒ブタン
沸点では
プロパン>ブタン>イソフタン
蒸気圧では
プロパン<イソブタン<ブタン
ブタンとイソブタンは科学式的に書くと「C4H10」と「C4H10」と同じで構造が違う「構造異性体」の関係になります。構造異性体って学生時代を思い出す単語です(笑)
H3C-CH2-CH2-CH3 ブタンの構造式
H3C-CH(CH3)-CH3 イソブタンの構造式
値段はブタン<イソブタン<プロパンの順に高価になります。安いLPガスは主成分がブタン、寒冷地仕様は主成分がイソブタンになり、イワタニなどの高級なLPガスにはプロパンが混合されているようです。寒冷地仕様のガスはイソブタンの沸点のマイナス11度程度までは十分に気化するので使用できます。
また、ボンベを使用するときにガスは液体が気体に変わり気化熱というエネルギー消費現象が起こります。そのため室温よりもボンベの温度は低下し、蒸気圧も低下するため、火力も低下しますが、ガスコンロには「ヒートパネル」と呼ばれる部品が取り付けられ、ガスボンベの温度低下を防いでいます。
確かに使用後に触るとヒートパネルと呼ばれるボンベに巻きつく金属は周りより暖かくなています。
因みに以前はガスボンベは統一されていませんでしたが、阪神大震災を期に卓上カセットコンロは、JIS規格(日本工業規格)により仕様が細かく定められています。『京都府のホームページ』でも互換性についてはっきりと書かれています。
室内で使う場合には、どのボンベでも熱量がほとんど変わらないのでメーカーとか種類はあまり気にしないでいいのかもしれませんね。
カセット(卓上ガス)コンロについて
ガスコンロを選ぶ場合、使用時に気になるのは「最大発熱量」「どの大きさの鍋まで対応する」「鍋などを置いた場合の高さ」の3点です。
性能や安全面では製品間の比較はできませんが、ヒートパネルはガスコンロの床の温度上昇を抑えてくれる効果もあるのでしっかりしてると安心です。安全装置はメーカー毎に表現が違うのでこれも直接、比較はできませんがメーカーの考え方がわかるのでよく読んでおきます。
「最大発熱量」
ガス消費量:約236g/h、連続燃焼時間:約70分などで表示されていますが、ガスボンベのガスの種類や鍋の材質や形などで変わってくるので室内で使うのであれば余り気にしないでいいかもしれません。
「どの大きさの鍋まで対応する」
鍋の規格としては一般には以下のようになっています。号数 直径(口径) 人数 容量
5号 15cm前後 1 人用 0.45L程度
6号 18cm前後 1〜2人用 0.9L程度
7号 21cm前後 2〜3人用 1.5L程度
8号 24cm前後 3〜4人用 2.2L程度
9号 27cm前後 4〜5人用 3.2L程度
10号 30cm前後 5〜6人用 4L程度
11号 33cm前後 6〜7人用 6L程度
家族などで普通に使うのであれば9号まで使えれば特に問題はない感じです。
「鍋などを置いた場合の高さ」
食卓では鍋の位置は低いほうが食材を取り易く便利です。鍋の高さが10cm以下になるコンロが使い勝手が良いと思います。現在一番低いのはイワタニの「カセットフー スーパー達人スリム」で高さが74mmです。
低いと便利ですが心配事が一つあります。それはテーブルと鍋底が近くなり過ぎて熱くならないかという事でした。ネットで調べると問題ないと書かれています。実際使って問題ないのだからOKなのでしょうが心配でした(笑)
イワタニのページから取扱説明書を見ていると、やはり少しは気にしたほうがいいようですね。ただし、ヒートパネルの効果で熱がすごし分散して思ったよりは熱くならないですが...
テーブルの材質やコンロに載せる器具(鍋など)の関係によっては少し対策しておいたほうが良さそうです。そこで登場したのが「耐熱シート」です。
ネットで調べればたくさん出てきますが、私は100円均一で調達しました。ガスレンジ周りに使うアルミ系のシートを敷いて代用しています。余り厚みのあるシートなどにすると、せっかくスルムなカセットコンロが意味をなさなくなってしまうので注意が必要ですが...
「カセットフー スーパー達人スリム」で一つ欠点と思えるのは「色」かも、テーブルでは目立ち過ぎです。
食卓時のデザインを重視する方にはお勧めできません!!(笑)