車を余り使わなかったり愛着があると、なかなか乗り換えたくない。でも、古くなると点検時に色々不具合が見つかる。今回は12月点検でラジエータ周りの不具合が見つかり、このままでは車検通らない!!
ラジエーターの軽い水漏れ、ホースの劣化などで最初の見積もりは約7万円、やはり交換用の部品代が純正品でラジエータ(\45144)、ファン・シュラウド(\11232)と結構な値段。
ディーラーなので互換品とかは話題にのぼらなかったけど、中古品とかを探してもらえるとのことなのでお願いしてみた。
2日後、連絡がきた。中古品(5年使用)と再生品(修理品)が見つかったけど1点ずつなので早めに発注しないとなくなってしまうかもしれないとのこと。
値段は大体
純正品(\45000)
再生品(\25000)
中古品(\15000)
迷わず中古品を発注してもらった。これで約3万円の節約ができそう。
私の車種はトヨタ系ですが、車種によってラジエータの値段が変わるのであえて書いていません。要はラジエータには純正品で3種類と互換品が存在して、新品の純正品が一番高い。互換品は多分、純正品の半分以下だと思いますが、使った場合、ディーラーでは交換修理をしてくれなかったりしそうなので今回は最初から考えていません。
点検などを町の整備工場でいつもやってる方は互換品も選択肢になると思います。最初の見積もりは普通は純正の新品なので費用的には一番高くなります。なので、その他の選択肢を相談してみたり、直に修理しなくていい場合は他の整備工場でも見積もってもらうのもいいかもしれません。
交換時間は大体2時間弱だったのですが、私は翌日に引取りにいきました。中古品を再利用なので交換費用は4万円程度になるはずでした。
しかし、交換用に購入した中古品にはファン・シュラウドも付いていてこれも再利用可能でした。ディーラーで気を利かしてくれてこれも使ってくれたため、交換費用はさらに下がって約28000円で済みました。
中古品ならではのプレゼントでした(笑)
ラジエータだけを発注したのに中古品だとラジエータとファン・シュラウドは、ほぼ一体なのでそのまま付いていたのでしょうね~~
長年付き合っているからかもしれませんが、こういうディーラーがいてくれると本当に助かります。