以前はCATVでネットを利用していたが、急な引越しでネット環境を新たに構築する必要が出てきました。
新しい場所は電話回線とTVアンテナしか設備としてはサポートしておらず、ネットを繋ぐにはある程度、手続きや設備設定で時間がかかりそう。その日のうちにはネットは繋げない。そこで直ぐにでも部屋でネット環境を構築する方法として以前から調べていた「WiMAX」を使ってみることにした。
色々なプロバイダーがキャンペーンなどので売り出して迷ってしまうが、よく見るとルーターが無料タイプとルーターが有料タイプの2種類に分類できる。
特徴は
①ルーターが無料タイプ
2~3年の長期契約が前提、一年目は月額が安いが、毎年、値段が上がって最終的には月払いが高額になる。解約は契約終了月以外は高額でほぼルーター代が解約金として徴収される感じ。
②ルーターが有料タイプ
同様に長期契約もあるが、基本は月額が一定で長期に使えば月払いが一番安くなる。解約料も1000円程度なので気にしないで中途解約ができる。
以上で分かったことはルーター無料タイプは、
- WiMAXの性能に満足しない時に中途解約が不利になるのでコストが安くない。
- 長期に使っていくと月額払いは安くはならないい。
私の場合、使ってみて安定しなかったら中途解約を気楽にしたいし、気に入って長期に使うときは月額が安くなるのが使いやすそうなのでルーター有料タイプを選ぶことにしました。
次の選択はオンラインで申し込むか、店頭で申し込むかです。今回は直ぐに使うので店頭で購入することにしました。
オンラインでは「UQ WiMax」ですが、店頭なら近くあった「BIC WiMAX」、迷わず後者を選びました。今回購入したルーターは『WiMAX HOME O2』
クレジット決済のみなので、カードと運転免許書で1時間ほど終了。後は購入したルーターを持ち帰り設定。超簡単に繋がり、何も問題は起こりませんでした!!
引っ越し時は、まだ旧住所変更で登録したので、先ずは住所変更をしよと思ったのですが、何の説明もなくてネットで調べてみるとマイページからログインして変更するらしい。
ログインするためのIDの説明なんて聞いてないぞと思ってメールを見てみると
※マイページを初めてご利用になるお客様のマイページIDとパスワードは、以下の番号となります。
マイページID:上記の受付番号(半角英数字10桁)
パスワード :お申し込み手続き時に入力された「暗証番号」(半角数字4桁)
メールに指定されたURLから最初にログインして後は指示通りに進めば住所変更も簡単に終わりました。でもメールで連絡あると説明してくれれば不安がなかったのにな~~
ちょっと残念です!!
それ以外は気になることな皆無です、以前使っていたCATVのネット環境より、今のところは全然安定しています。コストもそこそこ安いし~~。今後は楽天モバイルのコストとどちらコスパが良いかにかかってくると思いますが、現時点では満足は高いです。
しかし、紙の説明書はすごくシンプルでネットからマニュアルをダウンロードしないと何もできないです。ビックリしたのはSSIDは2.4G と5Gで二つ出てくるのかと思ったら初期設定では同じ名前になっているとか...