タカラ産業の天吊り物干用補助アーム「LD50」を取り付けてみる

 ベランダの天井にある物干し取り付け位置は賃貸マンションなどの場合、結構高くて住んでみないとわかりません。

今回はかなり高くて男性が手を伸ばしてやっと、物干し竿に手が届く高さにありました。住人からお助けコールがあったので、高さを低くする補助アームを取り付けることにしました。ホームセンターなどには、よく「S]型の吊るす器具が売っていますが数十センチ以上低くする場合は風などの揺れてしまうので今回は使えません。

そこでネットで探してみたのですが、イメージにあるのはタカラ産業の「LD50」しか見当たりませんでした。今回はこれを購入して取り付けてみました。


構造は簡単でプラスのねじ回しがあればOK。ところが、ナットの部分は最初にプラスチック部に組み込んでおく必要があります。


手で押し込みことができるのかもしれませんが、意外と硬くて私にはできなかったのでペンチで押し込みました。また、ネジ締め自体も結構きついので取り付ける前に一度、予行演習のつもりでプラスチックを通してナットにはめてみることをお勧めします。

実際に取り付けてみると、ネットの口コミにも書かれていましたが、意外と難しい。簡単にはネジがナットにはまってくれません。

私の場合は実際の取付時に無理にネジをグイグイ押し込んだため、1個だけですが、ナットがプラスチックから飛び出してしまいました。最後の一個だったのですべて外してナットをっ再度、プラスチックに押し込みのは大変。そこでそのまま、ナットをプラスチックに押し込もうとしたのですが高い部分に垂直になっているのでなかなか上手くいきませんでした(笑)



この製品はホームセンターでも売ってるらしいですが、近くのビバホームに行ってみたとこでは置いてなかったので通販で購入することにしました。

製品自体の値段は大体、2千数百円以上ですが、安い通販サイトは送料が千円近かったりで、「製品+送料」では、3000円前後になりました。

製品が高めのところは送料無料が多いので、普段よく使う通販サイトで購入することにしました。

最近は色々、ネットではセキュリティーが流出されやすいし、販売サイトは沢山あるので初めてのサイトは避けてみました。

使用感ですが、「S」型と違って揺れもほとんどなく安定しています。今回は最大まで低くして使っていますが、それでも想定通りに安定しています。