android6ではIDOL3とPCのリンクはWiFi接続が一番楽

Alcatelのidol3をandroid6にアップデートすると、いままでは何も考えないでスマホの写真をPCのUSB接続で転送できたけど、できなくなってしまう。

androidの仕様なのでしょうがないけど接続するとソフトをインストロールしろと言われるのでインストールすることになるけど、これだけではまだSDカードの内部は見えない。見えるようにするにはSDカードをフォーマットし直さないといけない。

一度、設定してしまえが済むことだけどSDカードの中身が消えてしまう。違うPCだとその都度、ソフトをインストールする必要があるのが...

なので、「Xender File Transfer」という内蔵されているソフトでスマホとPC間で写真転送することにします。試した方法を以下に列挙します。

1)先ず、PCとスマホを同一ルータでWiFi接続させる
2)上記ソフトをスマホで立ち上げる
3)右下のボタンをクリック、PC/Macをクリック



4)PCのブラウザを立上げ「alcatel.xender.com」にアクセスするとQRコードが表示


5)スマホのxenderソフトのスキャンボタンを押してQRコードを読み込む
6)成功すると以下の画面がPC上で表示される


7)写真ならここでは「240」と書かれたボタンをクリック
8)ダウンロードしたい画像を選択してダウンロードボタンをクリック

これでPCのダウンロードフォルダに転送されます。
私の場合、Vividブラウザでは画像が一枚ずつしか転送できませんでした。他のブラウザでは複数同時に転送できます。




GooglePlayにある「Xender」と同じソフトかどうかわかりませんが、少なくとも広告は出ないので快適に使えます。PCは何も設定等を変えないのでスマホのデータをPCにコピーするときには転送速度も速く、とても重宝しています。

idol3がandroid7.0にアップデートをサポートをしてくれると嬉しいのだけどどうなるやら...