Blogger用Vaster2に変えて約2ヶ月の使用感

Blogger標準テーマでから変更して、「レスポンシブル」デザインの「Vaster2」に変えて約2ヶ月間、いろいろ追加した使用感です。



3種類のブログ画面をVaster2に変更してみました。

①標準テーマ付属の標準カジェット追加程度を変更したブログ
②新規HTMLガジェット・CSSなどを追加
③新規HTMLガジェット・CSSなどを追加、及び標準テーマで一度、変更済み

この状態でVaster2に変更して使用しています。Vaster2変更時、③と②には同じテーマで、③は覚えてる範囲で出来るだけ②と同じガジェットやCSSに変更にしています。

Vaster2に変更後、いろいろなカスタマイズを追加しました。その結果、初期状態によっては動作が上手くいかない場合が出てきています。しかし私の技術レベルでは100%の問題解決には至っていませんが、いろいろ試した結果です。


①テスト用に作ったブログの影響もありますが、特に問題は起きていません。






現在、抱えている問題

以下は②と③で起きた問題で現在も原因はわかりませんが...

1)ブログの下に表示される「Previous」「Next」ボタンの形がスマホ表示では崩れる。


③では問題ないが②では崩れてしまった。以前はガジェットが影響していたので消したら直ったけど、また発生してしまった。PCでは問題なく表示されているのに...

2)表示されない追加のHTML型ガジェットがある。


②では問題ないが③で表示されない。Vaster2以前のテーマでもCSSの影響なのか気づいたら表示されなくなっていた。プレビューでは表示するから不思議。このHTMLはバリューコマーズの「おまかせ広告」です。

3)関連記事が表示されなくなった。


②では問題ないが③で表示されなくなった。表示がおかしくなった時期はわからないので何が影響したかわからない。サイドバーにおいて置いたガジェットを削除したら直ったりだめだったり...。削除したカジェットは上記のHTMLガジェットです。

ここのブログはプラグインの「Milliard」で表示させもらっています。

4)TOPへ戻るボタン用がスマホで表示されない

③では問題ないが②ではスマホで表示されない。最近スマホ画面を確認したら表示されていなかった。追加HTML型ガジェットが影響していそうなのでレイアウト変えたり、削除してみたが駄目。PCでは表示されているのに...



使用感のまとめ

標準テーマをカスタマイズせずにVaster2に変更すれば問題はおきていません。

追加したカスタマイズによって表示的に小さな問題が発生することがありますが、使用にあたって誤動作とか大きな問題はありません。今回、表示に問題が起きたブログは、かなり、CSSなどは追加しています。

私は同時に微妙に違う複数ブログ設定を変更したため、問題の切り分けが上手くいかなくなってしましたが、使用感は概ね良好です。

お勧めのBlogger用テーマだと思います。機会があったら早めに変更をお勧めします。


続きは
>>