eGiftでスタバのコーヒーを友人にプレゼントしてみる

なかなか直接会う機会が少ない友人などは普段はネット経由で繋がっていることが多いが、そういう状態だと誕生日などの「個人的な記念日」や「感謝の気持ち」はメールだけだと物足りない。

ちょっとしたプレゼントだと意外と大げさ過ぎるし、そもそも住所なんて余り覚えてないから直ぐには行動できない。

何か、さくっと気が利いたプレゼントはないかなと考えていたら、「eGift」なるものが目に留まりました。昔からオンライン注文でプレゼント送る方法はありましたが、今回の「eGift」は以前のオンラインとはちょっと違います。

「相手の住所」は必要なく、お店に行ってスマホの画面を表示するだけで簡単に珈琲などをプレゼントできる。チェーン店なので相手の好きな場所で飲んでもらえる。

今回はスターバックスのオンライン「eGift」を使ってプレゼントしてみました。会員登録をしなくても済むので便利です。オンラインカードも作成できるのでコメントも楽しんで貰えます。



私の場合はメール送信を選択→URLアドレスを取得→アドレスをLINEで送信

と言う手順でプレゼントしました。使った感想は、相手からの反応もよく、たまに使うのは「あり」かなと思います。





Starbucks eGift』の特徴は

*金額以内のお好きなドリンク1杯と引き換え(不足分は追加で払う)
*ドリンクチケットの有効期限はギフトカードの発行月から4ヵ月先の月末
*スターバックス カード、クレジットカード、携帯キャリア決済、LINE Pay

注意が必要なのは「ドリンク1杯との引換券」なので金券のようには使えないと言うことです!


他に似たようなサービスはないかと調べてみたのですが、アイスクリームで有名な『サーティワン』でも同様なサービスを展開しています。まだ使ったことはないのですが購入の仕方などはスターバックスとほぼ同じです。

「mini-stop」でも同様なサービスがあるようですが、コンビニだとプレゼントと言うよりただのオンラインプリペイカードになってしまいますね(笑)


クレジットカードなど利用すれば身元証明は出来るのだから、オンラインサービスでも会員登録しないと使えないのは面倒臭い。

何回も使うかわからないサービスに個人情報を申請するのは気が進まないですが、スターバックスなどのこのサービスはその点でも使い勝手が良いと思います。



>>『iD付きdカードとdプリペイドカードの違いはチャージの有り無し?』ページへ