突然、Gmailの通知が来なくなったときに確認してみる3つの方法


いままで何事もなくgmailが届くとスマホのLEDが点灯して知らせてくれてました。ところがある日、メールが来ないなと思い立ち上げてみるとメールが来ていることが何回か発生しました。

確認のために自分でメールを送信してみてもやはり、通知のLEDが点灯しない。きっと何かの拍子に設定をいじってしまったと思ったので確認してみました。

ここからはGmailの通知がおかしくなったら試してみる3つの方法を紹介します。多分これ以外では再インストールを試してみるしかないと思いますが...



Gmailアプリの設定を確認


確認方法はgmailを立ち上げて左上のメニューボタンから一番下のほうにある「設定」をクリックして「通知」が設定されているかを確認。今回は問題なし








Android OSの設定を確認


今回はandroid6の画面で確認しています。

先ず、「設定」画面を表示させて「音声と通知」をクリックして「通知」のところのLED設定が問題ないか確認。




次に「アカウント」→「Google」をクリックして自分が使用しているGmailアドレスを選択して同期になっているか確認したが問題なし




ここまではすべて問題なく設定されていました。

メールを試しに送信してみたが、状況は変化なく通知が来ない!!



電源をON/OFFで再起動で確認


最後の頼みは電源をON/OFFして再起動を試みました。
試しにメールを再送信してみるとLEDが点灯しました!!

これで問題解決です。でもなぜ、急にメールの通知が来なくなったんだ。また同じ事が起こると困るので原因が気になりだしました。

いろいろ思い出してみると、通知が来なくなったのに気づく数日前に確か、Gmailをアップデートしたことを思い出しました。原因はこれしか思い当たりません。

普段、アプリの再起動はしますが、スリープモードを使うので電源ON/OFFはしませんでした。