2020年1月14日で一般のWindows7のサポートが終わったので、最近は以下のような画面が出てきます。
でも、これ以降もなぜか、たまに更新プログラムが何回か落ちてきた。Windows7 パソコンはデータ整理等でたまに立ち上げてる状態であまり気にしていなかったけどサポート後も更新されているようです。
マイクロソフトもWindows7の利用者が多いのでサポートを完全には止められないのかもしれませんね。
昨日、Windows7のノートPCをいつものように立ち上げると
更新プログラム100%完了
コンピューターの電源を切らないでください
前回のシャットダウンの時にでも更新プログラムをダウンロードしたのかなと思い、10分ほどそのままにしていました。この時はディスクドライブのランプも点滅していたので更新中かなと思っていました。
それから10分以上してから見たら表示は変わっていなくて、ディスクのアクセスランプもほとんど点灯しない。もう10分ほど待っても状態に変化なし。
ネットで調べてみると同じような人が沢山いた。どうも更新が失敗してフリーズ状態らしい。取りあえず、ネットで対策を調べてみると
●再起動
●接続中の外部機器をすべて外して起動
●ネットを切断して再起動
●システムの復元
●コマンドラインで更新関連のファイル削除
●セーフモードで起動
●リカバリーディスクで起動
私の場合、リカバリーディスクはもうないし、外部機器はUSBマウスしか使っていないのできることは再起動のみ。
USBマウスを外して再起動してみた。今度は100%ではなくて35%で進まない。ネットで再度、調べてみると再起動後100%→35%でフリーズしてる人も何人かいるようだった。
電源入れてすぐに35%画面になってしまうので何もできない。ディスクを現在はHDD→SSDに変更しているので古いHDDにすれば起動するけど今更HDDにしてもそろそろ寿命のパソコンなんで・・・
次に試したことは
1)ネットを切断して起動 NG
2)「f8」を連打してセーフモードで起動し、選べるメニューすべて起動 NG
リカバリーディスクもないし、先に進まないので、もう試せることがない。
もう一度ネットで調べてみると1時間以上そのままにしていると進む場合もあるというのでダメもとで試してみた(ネットは接続状態で)。
30分以上待っていると節電モードが働いたのか画面がブラックアウト、慌ててマウスパッドを触って画面を表示させても、今まで通りの「35%」。よく見るとたま~~~にディスクのアクセスランプが一瞬点灯しているのでそのまま放置。
他のパソコンで作業して気にしないようにして1時間以上たったところで、画面を見てみるとWindowsのログイン画面が表示されていた。
更新成功した!!!!!
ディスクにたまにアクセスしてる場合は何か作業をしているようなので、「更新に失敗しました」と表示されるまでは、気長に待ってみるのが一番かもしれません。