板チョコ、卵と炊飯器だけでショコラを作ってみた



卵を早く食べないと賞味期限切れになりそうだったので、初めてでも簡単にできそうなケーキの「ショコラ」をネットで調べながら作ってみた。

最小な材料でも板チョコは購入しないといけないので近くのスーパーでPB、トップバリュのブラックの板チョコ(52g、292kcal)を2枚だけ購入、卵は3個使用で合計で材料費は200円前後。ネットで見ると卵1個に板チョコ1枚が普通らしいが量が少ないので卵3個にしてみた。



チョコを小さく手で割ってから、電子レンジで1分半ほどで溶かしました。そこに「黄身」3個をよく混ぜます。その後、「白身」の方を泡立て器でメレンゲ状態にします。

白身は冷凍庫で冷やしておくと泡立ちやすいとか書いてありましたが、冷蔵庫から出した卵だし、機械を使って泡立てるので、そのままメレンゲを作ってみました。





1/3程度ずつ、チョコの方にメレンゲを入れて混ぜます。私の場合、チョコの器が小さすぎて、最後の1/3の時に、メレンゲの器にチョコの方を移し替えました(笑)

ショコラが剥がしやすいように、炊飯器の表面にバターかサラダ油を薄く塗っておきます(私はサラダ油でしたが)。

後は普通に「炊飯」ボタンを押して待つだけ。数十分して出来上がりのブザーがなりましたが、開けてみると、少しベトベト感が残ってました。そこで再度5分ほど、追加熱をしました。って言っても再度炊飯ボタン押して5分ほどで止めただけですが~~



箸とか指してみて液体が付かなければ出来上がり。出来上がり状態は上記の写真のようにクレーターみたいなボツボツ状態。でも手にはベタベタとは付きません。

これで出来上がりです。裏返すと奇麗なショコラができました。あとは冷まして皿に盛ってデコレーションすれば完了。私はチョコが甘いのでプレーンで食べました。


全体で840kcalですが、卵1個減らせば750kcalぐらいになります。小麦粉を使ってないので思ったほどはカロリーアップしてませんが、やっぱりケーキは美味しいけど食べすぎには注意ですね(笑)

後片づけで思ったのですが、チョコは冷えると固まって水ではなかなか簡単には洗えません。お湯を沸かして洗うことにしました。

上手な人は、チョコも炊飯器で溶かし、そこに黄身を入れて混ぜてからメレンゲを少しずつ足して混ぜて炊飯モード。こうすれば洗い物もほとんど出ないで手作りショコラができるようですが...