ZenFone Maxのカメラ保存先をSDカードにしていると動画がギャラリーアプリで表示しない。


動画など使ってなかったので気づかなかったのですが、たまたま動画撮影したらファイルが見つかりませんでした。

その前に、動画時のシャッターボタンの音が大き過ぎ。多分普段は使えないレベルですが、何とかならないのかな~~~

本題に戻って保存先を内蔵メモリーなら何も問題が起きませんが、SDカードにすると保存したファイルが出てきません。

ファイルマネージャーアプリで調べてみると、SDカードのDCIMフォルダの下にあるCameraフォルダの下に新しい動画ファルダが撮影毎に増えてその中にMP4ファイルがありました。クリックすればもちろん動画再生できます。




ネットで調べながらいろいろと試してみました。
試したことは、
     ①設定画面
     ②アプリと通知
     ③カメラ
     ④ストレージ

として以下をクリアしてみました。




・ストレージを消去
・キャッシュを削除
・アクセスをクリア

初期化したので再度起動して初期設定をすると、今度はちゃんと動画がギャラリーで表示されるようになりました。これで解決と思ったのですが、よく考えると保存先が内部ストレージに変更されてしまった。

そこで再度SDカードに変更して動画を作成してみるとまた、同じ問題が発生。
どうも解決はできていないようです。ファイル自体は保存できているので少しの不便を我慢して今後のアップデートに期待したいところです。