スーツケースのキャスター修理はホームセンターに行って...

長く使ってるとスーツケース自体は全然痛んでいないのに、キャスターのタイヤ部分のゴムが劣化してボロボロになってゴロゴロ転がすと凄い音がします。そこで、修理しようと思って部品を調べたが、少し特殊な形なのでネットで調べてもない。

サムソナイト製のスーツケースなのですがメーカーに頼むと安くて数千円から1万円を超えるとネットには投稿されていた。



一般的なキャスター用のタイヤなら通販で売ってるのもあるのですが、私のタイプはどうも対応していないようなのでDIYすることにしました。




色々と調べてみると劣化したゴムの部分をはがしてゴムバンドを貼り付ければ何とかなるらしい。と言うことでホームセンターに行ってゴムバンドと接着剤を合わせても、キャスター2個分で1000円以下。




写真のようにゴムを剥がすと真ん中に4mm程盛り上がっている「+」のような模様が繋がっていました。そこで最初に模様の両端にゴムをぐるりと巻いて真ん中の「+」模様との凹凸をなくしました。

接着剤が固まったところで、キャスター全体にゴムを接着して出来上がりです。ゴムを接着してるときは固定しておく必要があるので結束バンド数本使ってきつく締め付けて1日位はそのままにして置いてください。




結果的に2重のゴムバンドを巻いたことになるので強度的にもいい感じでした。ゴムバンドの巻き初めと終わりはピッタリしなくても、大体で大丈夫です。この繋ぎ目は1回目と2回目は必ず違う位置になるように巻いてください。

今回は2重で済みましたが使用したゴムバンドの厚みによっては2重、3重と何回か巻く事になるかもしれません...




仕上がりは写真を見て頂ければわかるようにいい感じです。使えば劣化する部分なのでこの程度の仕上がりでも十分だと思います。何回か使ってますが、今のところは想定内の劣化なので実用上は問題ない思います。