サブ機として「moto g24」を購入してみた

 


いままで、サブ機として「Zenfone max m2」を使用していたが、2回ほど道路に落として画面にヒビが入り画面タッチが不安定になってきたので買い換えることにした。

ガラスフィルムを張っていてもエッジ辺りから落ちるとやはり完全保護は難しい。嬉しいことに最初から透明な保護ケースが付いているので今回は上記写真のように100均でネック・ストライプを取り付けできるようにして落とさないことを第一優先にしました。

サブ機なので画面の画素数等は気にしないけど、余りカスタマイズされたandroid機は好みじゃないのでシンプルな機種でコストパの良いスマホとして「moto g24」を選択。

20000円前後で購入できるので失敗しても影響が少ないことも有難い。一つ気になったのはカメラのシャッター音が「爆音」過ぎると言う口コミが多数あったが、最新アップデートで改善されたと言うことがわかったの迷わず購入しました。

主なスペックは

 ★内部ストレージ : 内蔵128GB / microSDで最大1TBまで

 ★メモリ(RAM): 8GB RAM(RAMブーストにより最大16GBまで拡張可能)12

 ★ディスプレイサイズ : 約6.6インチ

 ★解像度 : HD+(1612×720p)| 269 ppi

 ★バッテリー容量 : 5,000mAh


画素数少ないけど見た目は奇麗だし、私の好きなFMラジオも搭載されているから嬉しかった。FMラジオの音はradikoの音より聞きやすいと思うので私にとっては必須条件。

昔、放送局の人に聞いた話ではradikoの音は放送の音質より少し落としているいう話。聞き比べると実感します。ただし、FM聞くには有線イヤホーンが必須なので「有線」が嫌いな人はradikoしか選択肢はありませんが・・・

以下使い勝手の感想です。

購入時、すでに60%程充電されていましたが、もう少し充電してから設定開始。格安SIM(IIJ)のmicroSIMを挿入して電源ON。SIMのAPNは自動認識されたようですぐにWiFi設定に進み、後は言われるままに進めました。数年ぶりだとandroidのバージョン違いもあってちょっと時間が掛かりましたが、大きな問題もなく終了。


■LINEは簡単引継ぎQRコードを試してみたんですが、上手くできず、電話番号登録経由で設定、キャリアSIMじゃないと結構大変なのかも。

■GMAILにアドレスを数個登録しているのでこの登録が少し面倒かも。パスワードほとんど忘れてるし・・・

■金融アプリはIDやメールアドレスで登録を引き継げばすべてのデータがそのまま引き継がれたので特に問題なし。

■グーグル系、例えばメモなどはスマホ登録のgmailが同じだとそのまま引き継ぎが終わっているので何もしないでもOK

■写真データを端末にのみ保存してる場合は引継ぎが必要で、私の場合SDカードで移動

その他の私のカスタマイズ設定

■スマホを持ち上げるとロック画面が自動で立ち上がる初期設定なのですが、結構起動しやすいのでOFFにして、代わりに画面を触るとロック画面が表示されるような使い方に変更しました。

■画面OFFはダブルタップでOFFできる設定?にしてあります。


2週間ほどの感想では重たいゲーム等を使用しない限りアプリ動作はストレスなく使用できています。

通知確認はロック画面を表示させないと確認できない仕様のようです。以前のスマホは通知LEDが点滅したのでロック画面を表示させなくてもよかったのですが、モトローラ仕様はこの機能は無いようです。因みに、サブ機では通知時の音、バイブレーションはすべてOFFにして使ってます。

この値段でyoutube等もストレスなしに大画面できれいに見れるし、いい買い物だったというのが私の感想です。

いつも思うのですが、店頭などで購入すればキャリアスマホは機種変更してもほとんど何もしないで設定してもらえるのに、格安SIMスマホの機種変は設定が色々あって大変ですね!