お風呂場のシャワーホース交換は意外と簡単

シャワーのホースが駄目になってきた。テープで補強して使ってたけどもう限界...
リフォームとか予定してたので修理は我慢してました。業者に頼むと大体、部品込みで10000円前後。勿体無い~~

なのでここはDIYに挑戦。ホームセンターのようなお店で「ヘッド+ホース」で数千円程度で購入できる。通販でもOKかな。ほとんどが、アダプター付きなのでTOTOやINAXなどと簡単に交換可能。

私はプラスチック製の「ヘッド+ホース」を購入、値段は確か安売りで3500円前後だった。


交換前のホース。汚れているので写真ではなくて絵にしてます(笑)

  絵の左側 テープで修理したホースの左端ヘッド、右側が給水側に接続する部分
  絵の中央 ホースの右側を拡大。ここに付属のアダプターを付ける
  絵の右側 ホースが繋がる部分。




ホースは意外と簡単にペンチ系で外れます。交換ホースを買う前にホースが外れるかを確認しましょう。外せれば誰でも簡単に交換できると思います。

私は決断するまでにテープ補強で我慢してたので1年ぐらいかかりました。早く交換しておけばよかったな、こんなに簡単なら~~~~


>>『スーツケースのキャスター修理はホームセンターに』ページへ