「Blogger」ブログを10分で作成する

ブログなんて気にしたことなかったので作成しようと思うとハードルが高かったですが、準備万端だと10分程度で日記風のブログは完成します。以下、私のような初心者でも次回からは迷わないで作成できるように体験をまとめた手順です。



【準備すること】
以下はブログを始める前に準備する内容です。

A)Gmailアドレスを登録しておく(AndroidアドレスでもOK)
B)ブログのアドレスを決めておく
C)ブログのタイトルを決めておく
D)画像を挿入するなら横幅480ピクセルで準備しておく

ブログのアドレスとは「aaa.blogspot.com」となるアドレスの「aaa」ところです。使用されていることもあるので複数個は準備しておいてください。480ピクセルにしておくとスマホ表示した時、最適に表示されます。

このページを読み始めて最低限の設定でこれからブログを作成します。多分、準備万端なら10分以内に終ると思います。bloggerのスタートガイドページもありますので参考に。





【「新しいブログ」をクリック】



【タイトル、アドレス、「テンプレート」を設定して「ブログを作成」をクリック】
テンプレートは最初は何もしないでもOK



【「新しい投稿」をクリック】



【投稿タイトル、本文を記入して「保存」「公開」の順にクリック】
画像を入れるときは本文にドラッグ&ドロップで挿入し、挿入画像上で左クリックして表示される文字列から「元のサイズ」を選択



以上で終わりです。「プレビュー」で公開前に仕上がりを確認できます。後は適当に準備されているパラメータを変更して自分の気に入ったブログにしましょう。ここまでで何分かかりました(笑)

元の情報は飛行機雲的生活にある内容の基本部分だけを簡単にまとめたものですが、進行形のblogger体験はまだ続いています。



ここからは少しだけ見栄えをよくする追加情報です。

【フォントを変更】
初期フォントから綺麗なフォントに変更するには

「テンプレート」→「カスタマイズ」→「上級者向け」→「CSSに追加」

上記の手順でクリックして、以下のテキストを貼り付けて「ブログに適用」をクリック

* {
    font-family: 'meiryo', 'メイリオ', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'MS Pゴシック', sans-serif !
important;
}

以上でPC向けのフォントは変更されます。モバイル向けフォントも変更するには以下の手順を追加で行う。

「テンプレート」→「歯車のボタン」→「デフォルト」→「カスタム」に変更


>>『Blogger用テーマ変更の小技集』ページへ