dポイントのTHEOの投資信託と日経平均を比較


ドコモがdポイントで投資信託を始めたので直に試しに購入してほったらかしにしていたが、久々に確認したら、最近の株安同様、-7%前後の損失状態。

dポイントう普段、使ってなかったので有効期限延長も兼ねてそのままにしていたが、マイナスが続くと、さすがに、このAI投資は本当に有効なのか興味が沸いてきました。

と言うのは証券会社でも、AI投資的なツールがいろいろあるけど結果はいまいちな感じがしていました。

そこで、今回は日経平均と比較してみました。



上図は左が1ヵ月、右が1年で、上段はAI投資のTHEO、下段は日経平均です。なんか、似てませんか???

相関係数でも計算すればかなりの相関がでそう~~~





アクティブコースは世界の株式中心、バランスコースは世界の債券中心。バランスコースの方が日経平均のカーブに近いかもしれませんね。

世界の債券中心で日本の株式に近いなんて何か不思議ですね。投資信託は長期運用が基本なので短期でマイナスはしょうがないかもしれませんが、長期で積立運用としてみるならこの程度の運用成績なら普通の積立投信との差がまだわからない。


dポイントで投資の場合は手数料関係がかからないのでお試し運用やdポイントの期限延長には有効な手段となりますが、あくまで投資なのでマイナスになる事も我慢しないといけませんね。

一番は適度にポイントを消費して楽しむ事が一番かも~~


追伸:
THEOの投資信託(アクティブコース)を1年4ヶ月程度、ほっといた結果は「-3%」ほどになっていました。しかし、AI投資といっても目に見えて効果が期待できる実感は今のところありません。

投資効果としては、投資する事によってdポイントの有効期間がリセットされる事ぐらいです、今のところ(笑)